ジャンボを送る作品 ( ;∀;)/~~ その5

2014/05/31 23:51 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
「ANA747全機録」ついに発売 ヽ(゚∀゚)ノ ワー ヽ(゚∀゚)ノ ワー

その4からのつづき)

▼発売日 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

いよいよ本日発売しました > ANA747全機録(ANA747記録映像集DVD付)

「ジャンボを送る作品」というテーマで数日間に渡って連載してきましたが、最終回はやはり自分の作品で締めたいです (^∀^ヾ。「ANA747記録映像集」――これは、以前にも書きましたが、元々はYouTubeのジャンボ好きユーザが集まって何か記念になる作品を作ろう!ということで「jumbo-81 project(仮)」というプロジェクトを立ち上げたのがキッカケでした。

ということで収録素材には、すでにYouTubeで公開中のカットもありますが、未公開カットも多数加え、さらに、私が撮りためていた古いジャンボの記録カットも含めて再構成、イカロス出版から発行される「ANA747全機録」の付録DVDとして恥ずかしくない空前の映像図鑑に仕上げました (ノ^▽^)ノ。

ぴあのジャンボ関連作品(航空機エアラインぴあさよならジャンボDVD BOOK)も含めるなら、この一連のジャンボのプロジェクトのキックオフは、昨年5月の函館オフだったといえましょう。

その後、那覇や羽田でジャンボを追っかけて“ぴあ用素材”を収録した後は、また函館を皮切りにスタートした里帰りフライトを追っかけはじめ、「jumbo-81 project(仮)」の素材収録も着々と進めたのでした (`・ω・´)b。

里帰りフライト函館山撮影風景

そして、里帰りフライトをコンプし、その後の伊丹イベントや最終便のロケ、さらには4月の離日フェリー便まで追っかけるという徹底ぶりでした。いやあ、本当に長くツライ日々でした ((((((^▽^;)。ブツがリリースされてしまうと腑抜けてしまって、燃え尽き症候群に襲われるかも (ノ∀`)。

ぶっちゃけ今回は印税契約ではありませんが、それでも、多くの方の協力を得て完成にこぎつけたわけですから、商業プロジェクトとして成功を収めてほしいところですね ┗(`・∀・´)┛。でも、今回は特に売れたとしても自分の手柄ではなく、コンテンツに力があったからだと思うようにしています。実際、ジャンボがらみだからとロクに中身も確かめずにお布施よろしく買ってくださってる方が大勢いらっしゃると思いますからね d(^▽^o)。

改めて、予告編動画を貼っておきましょう♪ また、DVDの内容詳細についてはこちらの記事(【新作DVD】「ANA747記録映像集」5/31発売 (* ̄∇ ̄)ノ)をご参照ください m(_ _)m。

▼あくまで「ウオッチングビデオ」ですよ ((((((^▽^;)

何度も書いてますが、今回のDVDをはじめ、私の作品は、ただ旅客機が飛んだり降りたり……それだけの世界です。他に余計な要素は一切入れません。一種のドキュメンタリーなのかもしれませんが、どちらかといえば、BGV(バックグラウンドビデオ)でしょうね d(・ω・´d)。

簡単な字幕での説明はありますが、ナレーションは入れてませんし、そもそも「眺めて楽しむ」コンセプトですから、まあ便宜上「図鑑」と呼んだりもしてますが、あくまで付録DVDですから、詳しい説明は本誌の方でどうぞ……ということなのです。

何作か旅客機ものの映像コンテンツを手がけてみて、自分が得意とするコンセプトで長続きできるもの――ということで「旅客機ウオッチング」というカテゴリーにどんどん特化してきた経緯があります (;ノ´Д`)ノ。

大切なことはその作風をしっかりとアピールすることでしょうね。ミスマッチを避ける意味でも、何か一言で作風を表現できるようなうまい方法がないか??についてはいまだに試行錯誤しています。実際、いらっしゃるんですよね~。リアルスコープだとか、NHKスペシャルのようなものだと勘違いされる方が ……(>Д< ;)。

だから、作風がうまく伝わらずミスマッチが起きたなら、それは私にも責任はありますが、BGVとは「そういうものだ」と知りながら、購入して文句を言うってのはどうよ?という思いはあります。ホラーを買って全然笑えなかったと言ってるようなものでしょ (*´Д`)=3。

そういえば、DVDと間違えてBlu-ray買っちゃった。だから★ひとつです。なんて理不尽なレビューががががwww。

▼動画は柵の外で撮ったものばかりですよ~ ヾ( ゚Д゚)ノ゛

これまたお断りしておきますが、このDVDには送迎デッキとか公園とか誰でも撮れる場所で撮ったカットしか収録されてません。その点は、柵の中とかコクピットなどロケーションの自由度が高い公式さんには叶いません (#/__)/ ハハァ~。またDVDだけで、BDもありませんからね。その意味でも棲み分けはできるんじゃないかと。

さて、公式さんのAmazonレビューにもう少しだけ触れておきましょう……。『記録映像にドラマ性が全くありません』旨の記述がありました。多分、この方が「ANA747記録映像集」をご覧になったら同じ感想を述べられるんじゃないかと ( ̄ー ̄;)ゞ。それこそウチらのは、飛んだり降りたりだけですし(汗)。

映像表現で、イベントの主旨や映り込んでいる人物等の説明をするつもりは毛頭ないからです。また、カット替わりが忙しいといった指摘もありますが、これは正直、ウチらの作品も同じですね。付録DVDですから、単層で90分程度という仕様は当初から決まっており、収録時間に限度があるからです。

後に100分に延長することになりましたが、里帰りフライト、初日の出、伊丹、仙台・福島、福岡・新千歳、そしてラストフライトにテューペロへのフェリー。これだけの離着陸シーンを全部入れて、さらに他のコンテンツもありますから、おのずと詰め込みにならざるを得ないわけです m(_ _;;)m。

もっとも、離着陸シーン全部といっても、後に里帰りフライトは「目的地」だけにして「発地」は省いたり、福岡と新千歳の羽田戻りは収録出来なかったりと「便」はコンプでも「空港」はそうではない仕様となりました(汗)。

さよならチャーターの成田も省こうとしていたのですが、せっかく収録できてるのだからやっぱり入れようと、土壇場でツッコミました (^ω^;)。だから、トータルで見れば編集が慌ただしいという印象は持たれてしまうでしょうね |||||(´ω`;)|||||。

とはいえ、見せ場については極力長回しを活かすようにしました。たとえば、熊本のタッチアンドゴーだとか。それと、長崎や伊丹で離陸時に翼を振っている部分も最後まで切らないようにしました。長崎は予告編では途中で切ってますけどね ♪~( ̄ε ̄;)。

ド超望遠フォロー(長崎)

長崎といえば、↑このド超望遠(35mm換算1036mm)で強引に着陸をフォローしたシーンはなかなかの自信作です σ(^◇^;)。意地になってドアップフォローにこだわったカットですね (o´Д`)=з ツカレタ。

▼チャプター2&チャプター3の見どころ

チャプター2。これ本来ならこのチャプターだけで2時間になるような素材量でしたが、里帰りフライト等を極力活かすために、大幅に削らざるを得ませんでした(泣) 。雪景色4分、国際線連絡便5分、夜景4分と、トータル約13分に圧縮されたのです。

国際線連絡便ってのが何かと補足しておくと、ウイングレット付きの747-400の伊丹での離着陸シーンですね。前作のぴあのDVD2作品でも今回の作品でもメインは国内線用の-400Dになるため、「ウイングレット付」の見せ場をどうしても作りたかったのです d( ̄  ̄) 。

そういえば、チャプター3においても残念なボツカットが……。このJA8138ですが、当初は本DVD唯一の「中撮りカット」になるはずだったのです。まあ、種明かしをすれば伊丹の「空の日イベント」のひとコマなんですけどね。

チャプター3ボツカット(泣)

トーイングカーに引っ張られて、しずしずと展示会場へやってくるSRはこれだけ3分ぐらいの長さになってしまうため、キツキツの尺となった本作ではボツにせざるを得なかったのです (´;ω;`) 。

そんなわけでして、ボツカットを集めたら、ジャンボのDVDさらにもう一本出来ちゃうかも (゚Д゜)\バキ。

冗談はさておき(汗)、とにかく私たちの「ANA747記録映像集」は、ホントに飛んだり降りたりだけの作品です。クドいようですが、そこのところよろしくです m(_ _;;)m。

▼さようならジャンボ・ありがとうジャンボ

重ね重ね、撮影に協力してくだったメンバー諸氏には感謝感謝です。そして、ANA広報のKさん、イカロス出版のN編集長、オーサリング会社の皆さん、そしてコーディネイターのMさん……他、大勢の皆さまの協力でここまでこぎつけました。いよいよ本日発売です ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ。

そして、さようならジャンボ・ありがとうジャンボ( ;∀;)/~~。

さようならジャンボ


関連すると思われる記事:


2 件のコメント: ジャンボを送る作品 ( ;∀;)/~~ その5

  1. 777-346 says:

    お久しぶりです。
    全機録、5月31日に早速購入したのですが、DVDを見る時間がつくれず、ようやく昨晩じっくり鑑賞することができました。

    747、スラストリバーサー使用時にインボード側前縁フラップが格納され、リバース終了後に再び展開するのを機内から見るのが好きでした。(最初にこのことを発見したときは、てっきりパイロットの誤操作だと思ったのですが)ランディング・シーンの数か所に、はっきり前縁フラップの格納がとらえられていて、変なところに感激しています。

    ANA、747-8Iを導入してくれないかなあ。777-300のリプレイスは…やっぱり777なんだろうなあ。

    • こちらこそご無沙汰しておりました。

      購入してくださったのですね。ありがとうございます m(_ _)m。
      私もJALでもANAでもいいので、748-8の導入を妄想してしまうところではありますが、もし来年あたりそういう発表をしたら、ファンから暴動が起きるかも ((((((^▽^;)。

  • ▼キーワード検索


  • Fatal error: Call to undefined method Akismet::isSpam() in /home/sites/heteml/users/d/r/e/dreamliners/web/airliners/wp-content/plugins/wassup/wassup.php on line 2560