ANA747 映像集製作プロジェクト……jumbo-81 project(仮)

2014/03/07 06:09 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
YouTubeで予告編公開スタート(・∀・)ノ゛

▼ANAジャンボの映像集製作進行中~♪

ようやく予告編公開にこぎつけました (lll;oДo) ゼーゼー。今回ご報告するのがTwitterなどでチラチラ仄めかしていた(笑)プロジェクトです (^∀^ヾ。4月頭に発売されるDVDブックとは別のプロジェクトであり、素材のダブリはありません (`・ω・´)b。

このANAジャンボの映像集(多分DVD)は、5月下旬発売を目指してますので、4月頭のDVDブック、5月下旬のANAジャンボと立て続けに2本の作品がリリースされるわけです。どおりで忙しいわけだ ∑(゚д゚lll) ヒー 。

ただ、この作品、各社と交渉中ではありますが、まだ版元(メーカー)さんがまだ決まっておりません。そんなことで5月に間に合うの?と心配されそうですが、実は私が一番心配しています (゚Д゜)\バキ。

冗談はさておき(汗)、より各社さんとの交渉をスムースに進める目的と、そろそろユーザさんへの告知も必要かなということで、今回公開に至りました d(ゝω・`o)。下記画像は予告編冒頭にも埋め込まれているプロジェクト名です。「-81」ってのはご存知のとおりボーイング社のANAに設定されたカスタマーコードですね♪

この(仮)ってのは多分最後まで外れることはないと思います(笑)。というのも、私が常々思っていることなのですが、何人かの有志が集まって何らかの映像製作活動をするって際、チーム○○○とか、○○○フィルムとかの名前を付けちゃうと途端に胡散臭くなってしまうのですね。いやこれはマジです (^ω^;)。

カッコイイ名前をつけよう!という意気込みは結構なんですけど、イメージ先行というか「カタチから入る」に囚われてしまうと本質を見失いがちだと思うのです。実際、いかにもネーミングにこだわった風のプロジェクトの多くが長続きしていないように思えます (ノ∀`)アチャー。要するにチームの名前なんかどうでもいいわけで、(仮)で十分だと私は思ってます ((((((^▽^;)。

また今回、版元(メーカー)さんはまだ決まってないのは前述のとおりですが、先行してANA広報さんにはお話を通しております。この「手続き」については、ゲリラばっかりやってきた私とすれば、えらく大きな方針転換かもしれません(笑)。

周囲から『あら、宗旨替えしたの?』とか『年をとって怖気づいたかw』などと冷やかされたりもしてますが(汗)、まあ許諾を得たりロイヤリティをお支払いすることで、よりスムースに作品が世にでるならそれに越したことはないってことですね。自分ひとりの作品ならまだしも、他の大勢の方の素材をお預かりする作品なら、許諾関係をクリアにして出来る限りトラブルを避けるようにしたいのです ( ̄ー ̄;)ゞ。

ってことで、このプロジェクトは公式じゃないですけど、公認というスタイルとなる見通しです (b´∀`)b。

▼今回も合作です (`・ω・´)シャキーン

昨年の秋に発売された「航空機エアラインぴあ」で実施した、複数名の有志の方から提供していただいた素材について、私が取りまとめを行うという製作スタイルを今回も踏襲します。

▽参加メンバー(本予告編に素材提供)
========================================
@NaoNakagawa @SHU2000 @gonzou831 @earlgreyv3 @sironekomilk @takabo1e8 @Hakuto0505 @YOSHIRJNK @ISO8 @Insatsuyahobbybox @TOD0306

▽参加予定メンバー
========================================
@bonbonbon737 @MasaakiAsukayama @MALIAMARI

さて、作品の内容ですが、いつものように、離着陸シーンなど柵の外から撮影した素材ばかりで構成されており、コクピットの同乗取材などがあるわけではありません(汗)。しかし、アマチュアライクと申しましょうか、こういった「ウォッチング路線」は航空ものでも鉄道ものでも一定のニーズがあり、マーケットも存在することは間違いないのです。

里帰りフライトや羽田の初日の出フライト、そして伊丹の遊覧飛行といったイベントは基本的に全部の離着陸シーンを収録済みです。また今後の復興応援フライトや熊本チャーターも出来る限り収録するつもりです。

作品の後半は私がかつて自費出版していて、その後YouTubeで公開していた作品の素材を再構築したものとなります(・∀・)ノ゛。

▼これが予告編だあ~ ヽ(゚∀゚)ノ ワー ヽ(゚∀゚)ノ ワー

これ、公開したのは今日ですが、アップロードの日付をご覧いただくお分かりのように、2月16日にはもうYouTubeにアップしていたのです。この間、版元さんや関係先との交渉&確認用途で限定公開をしていました。本日、限定公開から一般公開に切り替えたわけです (b´∀`)b。

万が一、版元さんが決まらなかったら――(あまり考えたくはありませんが… ^^;)――自費出版かも (゚Д゜)\バキ。いや実際「薄い本」とセットにしてコミケで売ろうかってアイデアも (;^ν^)ちょwww。

そうならないよう、この記事をご覧の版元さん!ぜひご検討ください(笑)。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索