さっぽろ雪まつり2014 (o゚▽゚)o……その1

2014/02/05 22:26 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
フライング取材ですけど成果やいかに ((((((^▽^;)?

▼札幌長期滞在です (o゚▽゚)o

2/3~2/8まで札幌滞在です。当初はジャンボ@新千歳の外周初チャレンジに2日間、残りを雪まつりの取材に……と予定していたのですが、ジャンボの動画は、道民の方々がものすごいカットを撮ってくださっていたので、不慣れな私が敢えて出張る必要がなくなってしまったのですね ((((((^▽^;)。

ということで、雪まつりの取材だけになってしまったのですが、実はこの取材のベースとなっているムック本の企画……初音ミクがらみのテーマなのですが、まだ版元さんのGOが出てません(!)。つまり、まだ企画提案中……売り込み中のプロジェクトなのに見切り発車で取材に来ているわけです。みすみす雪まつりを見逃すのはもったいないって判断からです d(・ω・´d)。

要するに、いつもの先行投資って感じですが、問題なのは編集チームすら立ち上がっていない状態だったりします。つまり、オフィシャルの取材活動は一切行えず、ただの観光客と大差ない活動しか出来ないってことなのです ∑( ̄- ̄;) ウーン。

とりあえず、ライブを含めたさまざまなイベントやオフ会に自ら参加し、空気感をしっかり抑えておこうと思っています ┗(`・∀・´)┛。実は雪まつり自体は昨年も見学してるのですが、昨年は旭川遠征のオマケという感じであり、あまりにも慌ただしい日程でしたので……(´・Д・`)。

▼雪ミク電車2014

ということで、まずは雪ミクさん2014の市電です。今回の取材はこの電車がメインといっても過言ではありません。早朝から夜間まで、我ながらの密着ぶりでした ( ̄ー ̄;)ゞ。

▼雪ミク雪像(2/4)

雪まつり開催前日夜の撮影であり、まだ仕上げの作業中でした (^ω^;)。これはこれで珍しいシーンと思いパチリ d( ̄  ̄)。

▼雪ミク雪像(2/5)

こちらは2/5本番スタート以降に撮影しました。やっぱりこういう雪像がたくさんあってこその雪まつりですね (b´∀`)b。

▼スッテンコロリン ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

駅の周辺などはキレイに除雪されている札幌ですが、ちょっと外れるともう歩道は凍りついてヒサンです。何度もスッテンコロリンしてしまいました ( ̄ー ̄;)ゞ。それと、市電のおっかけで、撮影ポイントにスタンバイしてるわけですが、その待ち時間に凍えそうになりますね。市街地だからといってナメてちゃいけない (;´~`)。

旭川に行くような身なりで撮影に臨みましたが、それでも寒かったぐらいであり、重装備は正解でしたね。それから寒いといっても水分の補給は忘れずに……というところです。

さて、札幌のフシギなところですけど、ちょっと中心部を外れた中島公園あたりの雪はサラサラのパウダースノーなのに、その足で札幌駅前まで戻ってくると、降ってるのは大阪や東京とあまり変わらないような、湿っぽいボタン雪だったりします ?(((゚д゚;)))。同じ市内なのに市街地とビル街とでは雪質が異なっていたりするのですね~。

(つづく)


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索