やっとスタンバイオッケー (* ̄ー ̄)v

2013/08/11 23:59 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
動画編集本番 (`・ω・´)∩

やっとバックアップが完了しました (oДo;)ゼーゼー。どういうことかといえば、先週の記事にも書きましたが、新作のDVDを編集するにあたり、まず、不安定なLaCieのハードディスクから新しいハードディスクに全データを移動する必要に迫られたのです。

しかし、USB2.0でしか接続できないので、遅いのなんの ((((((^▽^;)。ぶっちゃけ4日もかかってしまったのです。↓これは、そろそろゴールが見てきたかな?ってタイミングを撮ったものです (b´∀`)b。

で、今日の13:20ごろに完了したのですが……。

これには焦りました。数日間のロスになってしまうわけですから。しかし、実際は失敗してなかったのです Σ(・∀・ )。

そんなわけで、ようやく先へ進めます。もっとも、WindowsマシンのPremiere Proで前段階の編集は進めていました。当たり前ですが、ぼんやりデータのコピーが終わるのを待っていたわけではありません(汗)。

今回、大半がAVCHD素材ながら、最終納品物はハイビジョンではありませんから、ダウンコンバートのフローを挟まねばなりません。それをどこでやるかですね。

私の場合は経験則から、Windowsでハイビジョン編集したものをHDVでテープに書きだして、HDVカメラからDV変換(つまりダウンコンバート)するフローを選びました。意外もそんなフローが好結果なのです (^∀^ヾ。

HDVカメラでDV変換なんて、何円前のフローだよ!とツッコみたくなる手段ですが、あんがいキレイにダウンコンバートが出来ちゃうのですよ(ソニー恐るべし… ^^;)。

さて、これから朝まで編集です (`・ω・´)∩。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索