やっぱりライブ以外のナニモノでもない (`・ω・´)キリッ

2013/08/07 23:03 - カテゴリー: エンタテインメント - 投稿者: ナオ@Webmaster
初音ミクのイベント@グランフロント大阪参戦 (`・ω・´)∩

先週末からウズウズしていた「欲求不満」を本日解消してきました ( ̄ー ̄;)ゞ。何かといえば、初音ミクのイベントなのですね(笑)。

→「夏祭初音鑑」公式サイト(大阪公演は終了しております)
→Event | ANGEL Project|エンジェルプロジェクト(主催者公式サイト)

超多忙モードが続いていますので、泣く泣くスルーするつもりだったのですが、遠路はるばるわざわざ遠征された方をはじめ、いろいろな方のツイートを拝見していると、気になって気になって…… ((((((^▽^;)。

ということで、今日何とか時間を作って出撃した次第です (^∀^ヾ。今日は最終日ということもあり、いくつかのイベントは終了してましたが、肝心要のライブは今日が千秋楽ということで当日券参加しました (`・ω・´)∩。

11:00から当日券販売開始、12:00第1回開演ということで、10:30ごろ会場入りしました。待機列は10人程度でしょうか。ちょっと拍子抜け(汗)。

ドミノ・ピザはスポンサーなんですね。オマケ付きピザの販売だけではなく、こんな「痛バイク」の展示も。↓

グッズを漁ったりしているうちに入場開始。席数は250程度でしょうか。ほぼ満席でした。

3D投影はものすごくリアルでした。ホントにミクさんがステージにいるような感覚です ( ̄□ ̄|||) 。この種のライブでは「知ってる曲」が演奏されるかが盛り上がるポイントなのかもしれません。私は初心者ですし、「千本桜」までは全部知らない曲でした ((((((^ω^;)。

しかし、知ってるどころか一二位を争う好きな曲である「tell your world」が始まったら、なぜか涙がポロポロ……大感激してしまいました(;´∀`)。

初音ミク自体がある意味「バーチャルアイドル」であり、3D投影されるとはいえ、これはライブではなく上映会だ!という意見はありそうですね (^ω^;)。

でも実際に参加してみたらやっぱりライブ以外のナニモノでもない!という印象でした。もともとネットでさまざまな局面において、盛り上がりを共有するという行動様式が身に染み付いてますから、その延長という側面はあるのかもしれません。その種のつながりというか、盛り上がりを求めてライブに行きたい!って思うのは自然な成り行きでしょう。

ただ、過剰な盛り上がりはビギナーを萎縮させる弊害が見逃せません Σ(´д`*)。初音ミクが好きといっても、好きの度合いは人そぞれぞれであり、温度差もあります。

たとえば、私の周囲でも『そういうライブって、一部の熱狂的なオタクが席の上で立ち上がって踊りだしたりするんでしょう (´・ω・`)??』とか『サイリウム持ってこないような奴はライブに来るなって睨まれるんでしょ(;゚д゚ )???』といった懸念の声はありました (〃▽〃)。

うんうん、たしかにごく一部の人がノリノリで立ち上がったら後ろの人はステージが見えないし、「観客総立ち」をデフォとして強制するようなら、引く人は多いかもしれません。つまり、敷居が高く思われてしまったら最後、わざわざ高い金を払ってまで行く必要なし!って結論に達してしまうでしょう Σ(´д`*)。

えーと、結果からいえば、私が参加した回はサイリウムを降ってた人は全体の2割ぐらいでしょうか。もちろん、私はサイリウムなんて持ってませんでしたが、初心者排除のような空気は一切ありませんでした (゚д゚)(。_。)。つまり、私とすれば「適度な」盛り上がりだったといえましょう (b´∀`)b。

そういう意味では、料金も規模も実にリーズナブルなライブだったといえましょう。勝手な想像ですが、私のようにライブ初参戦って方が多いイベントだったのではないでしょうか (`・ω・´)b。

「ミュージシャン」として初音ミク(ならびに関連キャラクター)を考えるなら、ファン層の裾野がぐっと広がった昨今、今回の大阪のようなミニライブ的なイベントはもっともっと増やしていくべきなのかもしれません。濃いマニアの方にはミクパ(→公式サイト)がありますからね d(*´∀`)b。

さて、前述のオマケ付きピザの件、特大のLサイズを買ってしまいました σ(^◇^;)。今回はオリジナルクリアファイルだけじゃなく、以前にキャンペーンで使っていたオリジナルケースが貰えるというので、つい (゚-゜)\バキ。

ちなみに、箱はまっさらのものを別に包んでくれますよ♪

ピザは……ようやく半分ほどやっつけました ヽ(´ー`)ノ。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索