今さらながらMacをセッティング (`・ω・´)∩

2013/08/06 23:51 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
新作はFinalCutProで製作 Σ(・∀・ )

さて、いろいろ考えた結果、新作DVDは以前から活用していたMac環境(FinalCutPro)で製作することにしました ( ̄ー ̄;)ゞ。ということで、新しいハードディスクとアダプターを調達 (´∀`)b。

以前から何度か書いているように、動画の製作環境は基本的にWindows(PremierePro)へ移行しました。しかし、次回作はBlu-rayではなくDVDであること、DVDの場合はFinalCutProで編集する方が画質的に若干有利であること……といった理由から老兵(汗)を引っ張り出したのです (^ω^;)。

納品がハイビジョンだったら有無をいわさずWindowsなんですけどね ((((((^ω^;)。

それはさておき、問題なのは作業用のハードディスクだったりします。Mac環境用にメインで使っているLaCieが信用ならないので(汗)、バルクのハードディスクを挿せるアダプターを購入しました (b´∀`)b。

これ、実はWindows環境ではすでに活躍中で、今回2台目の購入だったりします♪ USBメモリやSDカードの感覚でハードディスクを抜き差しできるので、何かと便利なのです。津波警報が出たらハードディスク本体だけ抜いて逃げることもできますし(笑)。

それにしてもLaCieって本当にダメですね (´-ω-`)。高温警告がやたら早く出てしまい、仕事になりません。私だけハズレを引いたのかと思っていたのですが、Windowsでフォーマットがうまく出来ないなどのトラブルが周囲で散見されたのです Σ(´д`*)。

今使っているのは、かろうじて生き残っている一台です。えらく高いIEE1394対応の2テラを1台目で購入、ほどなく2台目も購入したのですが、まず1台目が昇天したのです ヽ(;▽;)ノ。

カツンカツンと異音がしだしたので、早めにバックアップを取って作業データを待避させようかといろいろ考え始めた矢先に逝ってしまったのです。大量の動画データがぶっ飛んで往生こきました(号泣)。もっともテープ素材を取り込んだもので、オリジナルは存在していたのが不幸中の幸いではありましたが (´д`|||)。

そんなわけで、LaCieをメインに使うわけにはいかないのですね。で、とりあえずLaCieのデータを全部新しいバルクへ移行中です。といっても2テラもあるので、ヘタしたら数日かかるかも ((((((^▽^;)。

とりあえず、LaCieは二度と買わないです ヽ(`Д´)ノ 。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索