FZ200:初関空出撃 (`・ω・´)∩

2013/06/05 23:58 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
あらためて夜景専用のサブ機かも Σ(´д`*)

昨日は絶滅危惧種である「国内線747」の追っかけで関空へ夕方から出撃していました (`・ω・´)b。関空~那覇線に期間限定で747が就航しているからです♪

おそらく修学旅行対応だと思いますが、朝イチに那覇に飛んで、日が暮れてから関空に戻ってくるという運用です。その戻り便を捕獲すべく、夕方から出撃したのです Σ(・∀・ )。

夜間メインということで、サブ機のFZ200だけで出撃しました。このカメラ、基本性能では日中のメインカメラとしても使えるポテンシャルは持っているものの、手ブレ補正機能がタコなのと(汗)、ズームが一定速でしかも速めということなどで、サブ機に甘んじています(;^ω^)。

で、今回の撮影でも、風が強くでカメラがブレやすかったので、その弱点がモノに出てしまったという感じですね Σ(´д`*)。さらに、私としたことが、外付けマイクを持っていくのを忘れてしまい、強風のさなか、カメラ本体のマイクだけで収録という無茶をやらざるを得なかったのです (´д`|||)。

……といいつつも、747の着陸は無事捕獲しました (* ̄ー ̄)v。↓

あと、今回は「デジタルズーム」をテストしてみました。フツー、この種のイロモノズームは使わないってのが旅客機動画でのセオリーでもあるのですが、一度テストしておこうと思ったわけです。百聞は一見にしかず……キャプチャをご覧ください。↓

※サムネイルをクリックすると原寸画像にリンクします。

▽デジタルズームテレ端(48倍)

▽光学ズームテレ端(24倍)

意外に使えますねって感じです。デジタルズームってのは要するに画素をトリミングして使うわけでして、元来がスチルカメラのFZ200では、4000px × 3000pxまで撮れるのですから、余裕があるってことなのかも♪

夜の帳が下りて、完全に夜景モードになると、俄然威力を発揮するFZ200です (^▽^;)。このキャプチャをご覧ください。デジイチで撮ったかのようなこのカット、これで動画なのですから、反則です(笑)。↓

やっぱり、FZ200は夜景用のサブ機という感じですね ♪~( ̄ε ̄;)。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索