2013桜クエスト――その3

2013/04/10 22:23 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
伊丹空港周辺の公園から (*゚▽゚)ノ

(4/15 14:00改稿)

今日は桜「写真」のお話です (b´∀`)b。そろそろ私が住む関西圏の桜も終わりを迎えつつありますね。今年は首都圏の方が早く開花したようで、先日の成田は散々でしたが(汗)、5(金)朝、大阪に戻ってみるとまだそこそこ葉桜モードにならずに残っていたのです。

ああ、まだ撮れる……と、夜行バスから自宅に戻る電車の車窓から見える桜を見て小躍りしたのでした (* ̄ー ̄)v。

それでももう秒読みなのは間違いありませんし、6(土)7(日)は大荒れの予想でしたので、出撃するとしたら5(金)しかありません Σ(´д`*)。そこでヘトヘトながらその日の夜に出撃することにしたのでした。つまり今期最後になるかもしれない桜写真は夜桜で行くことにしたのです ( ̄ー ̄)彡。

問題は撮影地ですけど、伊丹空港周辺で桜と旅客機が絡む場所はいくつかあります。成田ほど派手なポイントはありませんけど (^ω^;)。その中で、上昇する機体と桜が絡むポイントを唐突に思い出したのでした。それは、空港の北西側にある「緑が丘公園」です。


大きな地図で見る

ここ、私が80年台後半に旅客機動画にハマっていたころ、何度か訪れた場所なのでした。しかも、桜の時期にも来ていたのですね (^ω^;)。しかし、その当時は桜と絡めるといった風流な撮り方はまるで眼中になく、機体そのものにしか興味がなかったのですね Σ(´д`*)。

それ以降、このポイントから撮ることはなく長らくご無沙汰してしまっていたのでした。現在の様子が不明ではありますが、大量の桜の樹々の上を旋回する伊丹の離陸機――その記憶だけは鮮明に残っていたので、その光景に再度チャレンジ!という思惑で、夕方出撃したのでしした (`・ω・´)∩。

JRの北伊丹駅から徒歩15分ほどで緑が丘公園には到着しましたが、どうも記憶と現状が異なります(;゚д゚ )??? まさに、あるぇー?(・3・)って感じですね。

ひょっとして、年月の経過で撮影ポイントがなくなったのか Σ(゚д゚lll) 、と思ったのですが、後で地図をよくチェックしてみると、池が二つあることをすっかり忘れていて、違う池の周りをぐるぐる回っていたのでした。ちゃんと下調べをしてから出撃すべきでしたね (´д`|||)。

現場でそこまでは思い至らず、しかも、そろそろ陽は沈みかけですし、今さら他のポイントに移動するのも億劫です。ということで、なんとか桜を探して池の周りをウロウロ……(もうひとつ池があるのに… ^^;)。

すると、以前はなかった池の中の建物、亭(ちん)賞月亭とのことですが、その周囲に桜が咲いているのを発見。ここなら、離陸機の光跡を絡められそうです。つまり、狙いは機体そのものではなく、夜景(長時間露光)の特性を活かしたカットを撮ろうとしていたのです (b´∀`)b。

しかし、桜の樹々の間から離陸機が飛び出す以前の情景をみなさんにお目にかけたかったですね。ちなみに、今回のポイントは機体は豆粒になってしまいますが、日中の写真や動画にもいいポイントだと思います。来年は、今年もともと狙っていたアングルで(笑)、787と絡めてみたいです(・∀・)!

さて、それではこの日の成果をご覧いただきましょう。↓

※サムネイルをクリックすると大判写真にリンクします♪

▽4月5日金曜日――伊丹空港

上空に光跡がありますが、伊丹の離陸機です。色合いがへんなあんばいだったので、レタッチで大幅に弄りました (^ω^;)。

なお、この写真はフィギュアメーカーの公式ブログで紹介されました (* ̄ー ̄)v。「桜画像祭り」ということで募集していたのですね♪


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索