2013桜クエスト――その2

2013/04/05 21:52 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
痛い出遅れ……成田の桜は終わってました\(^o^)/オワタ

(4/6 17:00改稿)

昨日は、六本木から大急ぎでマロウドに戻り、「部屋撮り」を楽しみました。ホンキでやるなら、本来チェックインは13:00から可能なのですが、今回はいろいろと予定が立て込んでいましたので…… (^▽^;)。

このホテルは旅客機撮影をやってる方には超有名であり、れっきとした「撮影ポイント」としてラインナップされているといえましょう♪ 部屋の様子を一枚貼っておきますが、窓の向こうはA滑走路(16R/34L)だったりします (b´∀`)b。

「ランウェイ16プラン」というネーミングのとおり、R/W16Rに降りてくる機体や上がる機体を間近で撮影できるわけでして、34Lはちょっとイマイチだったりします。特に34Lはタッチダウンのポイントが若干南側にずれて遠くなってしまったからなおさらです Σ(´д`*)。

悪天候は脱し、超綺麗な夕焼けになりましたけど、風向き(北寄り)の関係でR/W34が続いています。予報では翌日の午後には南寄りの風になるとのこと。そして、ここのチェックアウトのリミットは11:00……間に合わないっぽい (〃▽〃)。

とまあ、一泊だと部屋撮りの時間も短いですし、いろいろリスキーではありますね。まあ、今回は2010年以来、3年ぶり(!)の成田ということで、何もかもがリハビリだと思ってます。多くを望むのは無茶ってことで「R/W34プラン(笑)」を楽しむことにしたのでした ( ̄ー ̄;)ゞ。

とりあえず、たまたま撮ったアメリカンが新塗装でした。普通のキャプチャだと真っ黒なので、レタッチしてあります(汗)。↓

さて、翌朝、問題が起こりました。チェックイン直後は撮影に夢中だったのとすでに薄暗くなっていたので気づかなかったのですが、朝、桜の咲いているあたりを見てみると、本来美しく彩られているはずの桜色が何やらくすんでます ∑(゚д゚lll)ガーン。

そう、すでに葉桜モードに入っていたのですね (〃▽〃)。朝食のバイキングで最上階にあがった際、撮影した画像です。↓

「やっちまったな……」って感じです。桜ってのは、満開がベストなタイミングだとするなら、咲き始めはまだしも散り始めは絵的に美しくないのですね。いつもの年なら、大阪よりも都内よりも遅いタイミングで咲いていたのに今年は異様に早いようです Σ(´д`*)。

気を取り直して、撮影を続行します (´д`|||)。もっとも、10:00前あたりから待望のR/W16にランチェンしたので、それなりにテンションは上がりました (`・ω・´)∩。

下記キャプチャは初ものであるニッポンカーゴの747-8Fです v(´∀`*v)エヘヘ。

チェックアウト後、とるもとりあえず、著名な桜の名所でもある「さくらの山」へ向かいました。ホテルから伺った様子だけでは何ともいえないですし、一縷の望みということもあります(;^ω^)。……しかし、現地に到着してみると、このザマでした (ノ∀`)アチャー。↓

ここは「さくらの山」でもっとも賑やかな場所なのですね。過去の経験からいえば、公園北側の橋を超えて坂を下ったあたり……は、開花が遅かった記憶があったので、ひたすら北へ移動してみました。すると――。

こちらは南側よりはずっとマシだったのです ヾ(・∀・)ノ゛。とりあえず、ここでフィギュア写真(笑)とFZ200で動画を数カット撮影っと (^▽^;)。

……しばらくすると、某プロカメラマン氏が臨場されました (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー。

面識があったので、少しお話させていただきました。氏のお話によると、今年は全般的に異様に開花が早く、さらに満開の日は曇だったという「ハズレ年」とのこと (〃▽〃)。

こうして今年の成田での桜撮影は終わったのでした(´・Д・`)。当初は「さくらの丘」や34エンドの様子もチェックするつもりだったのですが、桜がダメだと判明したので、どっとテンションが下がってしまったのですね。今回はレンタカーもありませんし ヽ(;´д`)ノ。

いちおう、桜と絡めた動画を貼っておきます (`・ω・´)b。

▽DMC-FZ200 日中サンプル――成田の桜2013



関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索