撮影機材ネタ……今後の予定など (b´∀`)b

2013/03/26 04:58 - カテゴリー: ビデオシステム - 投稿者: ナオ@Webmaster
FZ200、G20、そして新しいメインカメラは (´・ω・`)??

▼あと少しでFZ200のひと通りのテストは終了 (* ̄ー ̄)v

「隠れた名機」「思わぬ伏兵」「夜景撮影の革命」などといろいろ物議をかもしている?FZ200ですが、あと一回テストをすれば夜景関連テストのタスクは完了します。私の中では旅客機動画において、夜景といえば伊丹、伊丹の夜景といえばこれとこれとこれ……という風にテストする項目がリストアップされているのですね (^∀^ヾ。

ですから、本来なら他機種と同じタイミングで撮ったカットで比較しないとナンセンスなわけですが、過去に同じシチュエーションで撮りためたカットが蓄積されており、さらには「ここで撮ればこうなる」という、ある種のパターン化されたノウハウもあるため、新たに導入したカメラでも信憑性の高い評価ができるわけなのです (* ̄ー ̄)v。

ていうか、FZ200に関しては、シビアな比較をするまでもなく誰の目にも明らか、ダントツにすごい!わけです。もっとも、出自がスチルカメラですし、それなりにクセもあります。使いこなしはそれなりにタイヘンな部類かもしれません(・◇・)ゞ。ということで、今後、おすすめセッティングなどオペレーションについても記事にしていく予定ですのでお楽しみに (*゚▽゚)ノ。

▼イマイチだったG20のテストレポートは(;゚д゚ )???

他方、同時期に導入されながら、完全にFZ200にお株を奪われた恰好のキヤノンG20、こちらにもついても、落ち着いたら順次記事にしていく予定です (`・ω・´)b。

といっても、「使えない」と結論が出てしまったモデルを長々と引っ張るのはどうかという感じもするのですが(汗)。いちおう、G20についても生データのダウンロードも予定しています (b´∀`)b。

▼日中撮り用の「メインカメラ」どうするの (-ω-;)?

そして、メインカメラとしてはFX7が暫定復帰したことは既報のとおりなのですが、あくまで暫定であり、いつ完全にぶっ壊れるかビクビクしながらの本番使用は精神衛生上でもよくありませんね (;´∀`)。

ということで、引き続き「よいカメラや~い (;´д`)」というカメラクエストは続けていきます(汗)。実は先日の東京行にはその目的もあったのです。都内のプロショップを何軒か周りましたが、例のJVCの23倍ズーム機がネガキャンされてる件のウラ話(謎)とか、いろいろ面白いネタを仕入れて来ました ( ̄ー ̄)ニヤリッ。

とりあえず、私とすれば、FZ200が予想外によかった要因のひとつが「60P」に惚れ込んだことであり、パナソニックというブランドについても見なおした面はあります (^▽^;)。まあ、以前から、使えるカメラなら、ブランドはどこでもいいってのは持論としてお話してきましたけどね (^∀^:)。

そう、つまり今気になっているカメラはAG-AC160Aなのです。ていうか、このクラスで60Pが使えるのはコイツしかなく、事実上選択肢がないわけです。FZ200がありますから、今更デジイチという選択肢もあり得ませんし (;´Д`)。

価格も40万を切ってますし、なかなか魅力的なのですが、いかんせんゴツい Σ(´д`*)。このカメラだけでカバンひとつ占拠されちゃう感じです。まあ、まだ「こんな選択肢もあったんだ~」という程度のインプレッションですので、このカメラを選ぶとは限りませんし、もっと魅力的なモデルが今後出てこないとも限りません。とりあえず、撮影機材まわりの近況や予定はこんな感じです♪


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索