森尾晴子サンに捧ぐ (*´ω`)っ……MD-90

2013/03/04 22:59 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
南紀白浜空港:初遠征 ヽ(゚∀゚)ノ ワー ヽ(゚∀゚)ノ ワー

▼なぜ白浜なのか(;゚д゚ )???――遠征を決意したワケ

灯台下暗し……とはよく言ったものでして、長らく関西圏に在住している私ですが、南紀白浜空港と但馬空港には訪れたことがありませんでした σ(^◇^;)。まあ、伊丹空港と関西空港のインパクトが強すぎて、あえて他の地方空港に遠征する必要性が乏しかったということなのかもしれませんね。

そして、退役が迫るJALのMD-90ですが、ここ数日間、南紀白浜空港線に張り付きでした。一説によると、ふだん就航しているエンブラエルに不調があったとのことです。3月に入って、「青春18きっぷ」が使えるようになったので、日帰りではありますが、南紀白浜空港に遠征することにしたのです (b´∀`)b。

未訪問の空港を塗り潰すという目的もありましたが、何よりも私自身が「お祭り」に参加したくなったということが大きいと思います。お祭りとは、言うまでもなく「MD-90退役祭り」です Σ(・∀・ )。

私的には、MD-90といえば、クロサワカラーの特別塗装機というイメージが強かったのですし、ハイビジョンではないものの、一連の特別塗装機群は全機収録できていました。ということで、追っかけは「終わった」機体だったのです (^ω^;)。

ただ、他の撮影仲間の方々があまりにもアクティブにMD-90を追っかけまくるものですから、つい私も参加したくなったというわけです(笑)。いやはや、朱に交われば赤くなる……これまた、よく言ったものですね (@д@; )。

▼青春18きっぷで乗り鉄の旅 ヽ(゚▽゚)ノ

さあ、何年かぶりの青春18きっぷの旅です。JRの通常の運賃ですと、大阪~白浜を往復すると5,880円もするのですね (@д@; )。利用できるのが普通列車限定とはいえ、青春18だと2,300円ですからこれは断然オトクです (* ̄ー ̄)v。

ただ、紀勢本線(JRきのくに線)ってのは、2時間ぐらい普通列車がない時間帯があったりと、なかなか青春18が利用しづらい路線なのかもしれません。特急はバンバン走ってるんですけどね (^ω^;)。

とりあえず、紀州路快速と普通列車3本を乗り継ぎ、さらには白浜駅から1,750円のタクシー料金を払って、南紀白浜空港へ辿り着きました。同空港は羽田線が一日3本という本数であり、バス路線がダメダメなのです。よって、最寄り駅である白浜と空港はタクシーを使わざるを得ないのです (´д`|||)。

アールグレイさんやHakuto0505さんから丁寧に撮影ポイントの状況をお教えいただいてたので、迷わずターミナルから最寄りの撮影ポイントに到着しました。ここは、ターミナルの南側に広がる丘の上で、駐車場も完備されています。徒歩でもターミナルから10分程度でしょうか……。

しかし、北風だったため、滑走路はR/W33。上手(かみて……滑走路を舞台に喩えた場合、向かって右側)からアプローチしてくるため、どうしても電柱や電線が邪魔になってしまうのです。まあ、これは仕方ありませんね (;´Д`)。

また、この日はメインカメラのFX7の機嫌がなぜか悪く(汗)、ネオ一眼を持参しての撮影でした。強風でしたし、いろいろ残念な仕上がりとなりましたとさ (´д`|||)。

▼なぜか、ドラマ「あぽやん」に引っ掛けた動画 ((((((^▽^;)

▽[森尾晴子サンに捧ぐ (*´ω`)っ] JLM90_JA8029_SHM130304

さて、下記の貼ったのがこの日の動画です (`・ω・´)b。

タイトルはですね(笑)。ドラマ「あぽやん」のヒロイン、森尾晴子サンが空美さんという設定であり、一番好きな機種がMD-90だと作中で明らかになったので、それに引っ掛けたわけです。深い意味は……あったりなかったり (゚-゜)\バキ。

以上です ((((((^▽^;)。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索