2013年初撮り (`・ω・´)∩

2013/01/04 23:54 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
ANAビズジェット・ドラえもんジェット……

今日は寒かったですね~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。そんな中、酔狂にも今年最初の出撃をしてきたのでした (;´Д`A。

本日を初出撃日に選んだのは、デビューしたばかりの「ドラえもんジェット」や787が日中に2便設定されていたからということもありますが、実は本当の狙いは、「ANAビズジェット(JA10AN)」でした。当該機が本日午後、メンテで伊丹に飛来するかも?という情報が地元マニアの間で流れていたからです ( ̄ー ̄;)ゞ。

ということで、ゴゴイチに千里川土手にやってきたのでした。787の一発目であるANAの23便が降りた後にビズジェットが飛来する予定でしたが、一向に飛来する気配がありません。FlightRadarで検索してもJA10ANは影も形もなかったのです Σ(´д`*)。

吹きっさらしの千里川土手で小一時間も立ちんぼだとそれでなくても体力を消耗します。また実は今日は朝食を抜いていたこともあり、腹は減るはトイレに行きたくなるはで、やむを得ずいったん撤収することにしました。

千里川土手近くのすき家で腹ごしらえをして、再びFlightRadarをチェックしてみたら、ようやく成田を上がった模様です (ノ´▽`)ノ。ということで、慌てて、土手に戻ったのでした (;´∀`)。

この種の臨時便では一時間や二時間遅れることはザラですから、この程度の遅れは想定内です。で、そもそも、クソ寒いのに、今日の撮影ポイントとして千里川土手を選んだのは、JA10ANが73G(Boeing 737-700ER)であるため、場合によっては32L(Bラン)ではなく32R(Aラン)に降りる可能性も考えられたからです。そうでなければスカパーの方が順光ですし、風も防ぎやすいので楽だったのです(・◇・)ゞ。

そして、予感は的中し、当該機はAランに降りてきたのでした (`・ω・´)b。ただ、結果的にAランにこそっと降りてしまったこの機体は、現場ではあまり注目されてなかったようです(汗)。私の周囲で写真撮影されていた方々もBラン方向にレンズが向いていたのが多かったような…… (〃▽〃)。

『おーい珍しい機体ダヨーッ!』って叫ぶのもどうかと思いますし(汗)、自分の撮影をすることで精一杯という感じでした ヽ(´Д`;)ノ。

さて、前後しますが、初物である「ドラえもんジェット」も予定通りやってきました。あまりにも寒く、ビデオカメラのバッテリーの減りが異様に早い……。ドラえもんジェットの降りが撮れて、私的にはメインイベントだったビズジェットも撮れたので、早々に撤収したかったのですが、そうは問屋がおろしません (`・ω・´)ゞ。

というのも、私が構えていたポイントでは32Lに降りる機体はほぼ逆光であり、降りのカットだけでは、ドラえもんジェットの機体後部のラッピング部分がよく見えないのです Σ(´д`*)。

ということで、上がりも撮らざるを得なくなったわけです Σ(´д`|||)ヤレヤレ 。太陽が翳ってくれたら降りだけでも何とかなったのですが、こういうときに限って、太陽は元気いっぱいだったのです ((((((^ω^;)。

ビデオカメラのバッテリーをフトコロで温めたりして、何とか騙し騙し上がりまで持ちこたえました ヽ(´ー`)ノ。

いやあ、本当に寒かったです (^ω^;)。本日の成果を貼っておきます。↓ どうぞご覧くださいませ m(_ _;;)m。

▽[ドラえもんジェット] JL763_JA656J_ITM130104

▽[ANA Business Jet] NH73G_JA10AN_ITM130104



関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索