サヨナラ2012 (・∀・)/~~

2012/12/30 23:59 - カテゴリー: ネット&パソコンあれこれ - 投稿者: ナオ@Webmaster
Twitter活用元年だったかも ( ̄ー ̄;)ゞ

もう明日は大晦日ですね。一年が経つのは早いものです。わが家も年越しの準備に大わらわというところですが、今日はちょこっと伊丹に行って来ました♪ というのも、小松ベースのYOSHIRJNKさんが当地に遠征されているからです (*’∀’*)。

直接お目にかかったことはなかったので、ぜひこの機会にご挨拶を……ということですね。そして、YOSHIRJNKさんと交流が深まったのもTwitterの効果が大きいと私は思っているのです (^∀^ヾ。

何度も書いてますが、Twitterへの登録自体はずいぶんと前のことでした。登録メールの日付は2009年の7月25日。ところが、それ以降さっぱりと活用が出来てなかったのです。

というのも、私はブログを頻繁に更新していましたし、その中では、Twitter並に短文なものも結構あったからです ( ̄ー ̄;)ゞ。

しかし、本来のTwitterのあるべき姿というのは「ミニブログ」などではなく、情報や意見を共有するというSNSの根っこの部分を極限まで追求したものだったわけです。そのあたりに気づきはじめたので、私の印象も変わって来ましたし、これは使えるぞ!となってきたわけです (b´∀`)b。

結局、Twitterにおいては、自身がツイートすることよりも有益なツイートを拡散することの方が役割として重要という感じなのでしょうね。もっとも、例の3.11において、デマも拡散してしまうというTwitterの持つ根本的な問題点も露呈してしまいましたし、短文を推敲なしに手軽に投稿できてしまうことから、炎上騒ぎもあちこちで起こり、「バカ発見器」などと揶揄されたりもしましたね ヽ(´Д`;)ノ。

こうして、遅ればせながら、私もTwitterの活用に本格的に乗り出したわけですが、フォロワーさんを増やすという基本的な活動については、出遅れは結構致命的なのかもしれません。

というのも、これはTwitterの特性によるところが大きいのですが、自分の興味のあるジャンルについて、常にアンテナを張り巡らし、早い情報のキャッチを心がけている人を何人かフォローしておけば、そういう人たちから情報はリツイートでどんどん流れてくるので、積極的にフォローを増やす必要がなくなってくるからです。

まあしかし、果敢にチャレンジしましたよ。そのうち別記事に書こうと思ってますが、一ヶ月でフォロワー百人突破というノルマも達成しましたし (`・ω・´)∩。

そんなわけでして、ブログをメインに、YouTubeで動画配信、Twitterで情報共有というようなスタイルが徐々に確立されつつあります。SNSとしては、ファイスブックのほうが今やメジャーな存在ですが、きちんとしたサイトを出来上がってしまっている私の場合は、二度手間な印象であり、今は放置状態です ( ̄ー ̄;)ゞ。

とにかく、Twitterの活用により、旅客機動画関係のみならず、フィギュアコレクションや初音ミクがらみ、怪談にいたるまで(汗)、各方面でより深い交流ができるような方向性が見えてきた点は喜ばしい限りですね♪ 来年はさらにフォロワーさんを増やし(笑)、活動を拡げていきたいと思っています (ノ´▽`)ノ。

ということで、当サイトのブログはこの記事が今年最後の更新となります(Twitterは大晦日まで目一杯つぶやくつもりですが… ^^;)。今年一年、お世話になりました。みなさま、良いお年をお迎えくださいませ (*゚∀゚)ノ。


関連すると思われる記事:


4 件のコメント: サヨナラ2012 (・∀・)/~~

  1. YOSHIRJNK says:

    大晦日の今夜、無事に石川に帰ってきました。私もツイッターのおかげで多くの方と知り合うことができ、飛来機など多くの情報を手に入れられるので重宝しています。
    今朝、道順を教えていただいたエアフロントへ無事に到着し撮影することも出来ました。これもナオさんから教えていただけなければ迷子になってたどり着けなかったので、大変感謝しています。今度は私が小松をご案内いたしますので、ぜひお越しください。良いお年を迎えてください

    • をを、無事帰還されましたね。よかったです (´▽`)。遠からず、小松遠征を計画したいと思ってます。その節はよろしくお願いいたします m(_ _;;)m。

  2. S.Komatsu says:

    今年は関西遠征で大変お世話になりありがとうございました。
    初の大規模道外遠征、とても充実し出会いのあった遠征でした。
    伊丹、関空ではまた撮影したいと思っておりますのでその際はご教授よろしくお願いいたします(ペコリ)
    良いお年をお迎え下さいませませ。

    • ご丁寧にサンクスです m(_ _)m。来年はもっと弾けましょう (b´∀`)b。

      ところで、道新の1/1特別号(初音ミク特集)捕獲できませんか ((((((^ω^;)???

  • ▼キーワード検索