787は「コンテンツ」としてもすごい (`・ω・´)b

2012/11/08 23:46 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
ただし、コンテンツは「タイミング」が重要 (;´д`)

ちょっとタスクを溜め込み過ぎてしまい、今夜はひさびさの徹夜かも ((((((^ω^;)。ということで、サラっと記事をまとめました ( ̄ー ̄;)ゞ。

さて、ここしばらくずっと伊丹で787を追っかけているわけですが、この撮影はまだまだ続きそうです。伊丹が落ち着いたら去年中途半端に終ってしまった岡山ロケも再チャレンジしたいところですし……。

『連日の出撃お疲れさまです』『えらく力が入ってますね』……などとお声をかけていただきますが、夏場までサボっていた分を帳尻合わせしているだけで、別に大して頑張っているわけでもなかったりします ヽ(´Д`;)ノ。

また、『787の新作Blu-rayでも出るのですか?』といった問い合わせもあったりしますが、ぶっちゃけ白紙です (`・ω・´)キリッ。

まあ、来年以降に企画が中断していた旅客機図鑑のBlu-ray版(INT-4/DOM-4)をボチボチと具体化していきたいのと、そのあとに「四季の空港」の改訂版を目指していることは事実です。でも、それとて、図鑑が多くのメンバーの素材持ち寄り、四季が私個人のイメージもの集大成……といった大雑把なアウトラインしかまだ決まってません Σ(´д`*)。

要は、前にブログでチラっと書いた今後の見通しから何も進展してないってことですね ヽ(~~~ )ノ。

そういう状況下にありながら、どうして今787に力を入れているかといえば、まずは、やっぱり「旬の機体」だからといえましょう。国内では当初は物珍しかった機体であっても、導入機数が増えて、特に羽田では787がゾロゾロ……といったあんばいでイマイチ有難味が薄れているのかもしれません (^ω^;)。

でも、ちょっと前までは事実上、シアトルか日本でしか拝めなかった機体ですからね。YouTubeでも海外からの食いつきが特によかったりするのです (`・ω・´)b。

そして、海外レーベルの787@日本の扱いが酷い(謎)。さらに、私とすれば某公式の787までガッカリだったのです(深まる謎)。そんなわけで、なら自分で撮ってやろう (`・ω・´)∩……と意気込んでしまったのです(笑)。

そうして、いろいろなアングルで787を狙い始めたわけですが、撮り慣れた伊丹で徹底的に攻めてみると、やっぱりカッコいい! とにかく「絵になる機体」なんだと思いました (*‘ー‘*) 。

ただ、787だけでひとつのパッケージ、または787を主力コンテンツにする企画は、少なくとも「公式ルート」をのぞいては「賞味期限切れ」だと私は認識しています (〃▽〃)。

唯一最大のチャンスは、ボーイングのテスト機が日本国内をテスト飛行(SROV)した時ですね。あんなスケールのデカい「お祭り」は10年に一回あるかないか……。月刊エアラインでは、昨年の9月号で大特集しました。↓

もう昨年の出来事なのですね。ちょっぴり懐かしいです (*’∀’*)。月刊エアラインでは、テスト飛行で飛来する787を全空港で待ち受けたわけです。同誌では当然取材許可をとり、一部では制限区域内での取材も行なっています。

が、こういう企画は、アンオフィシャルというか、ゲリラ路線の動画パッケージでも十分成り立つプランです。もちろん、「全部追っかける」が前提となりますが。実際、動画ではお見かけしてませんが、写真では羽田の初飛来から伊丹、関空、岡山、広島、セントレアと全空港制覇された方が少なからずいらっしゃいます。

昨年のブログでも悔やんでましたが(汗)、ワタシャこのプランを実行すればよかったのです σ(^◇^;)。ただ、羽田に初飛来をお迎えに行かなかったくらいですから、その当時の私は全然やる気なしのスランプ・モードだったわけです (〃▽〃)。伊丹にもやってくるとなってようやくその気にはなりましたが、時すでに遅し…… 。・゚・(ノД`)・゚・。。

このお祭りの直後に発売される某社のパッケージでは絶対このプランを突っ込んで来ると思いました。テーマとも合致しますし。でも結果的にオマケよろしく蛇足的に収録されていただけだったのです。あれだけいいタイミングだったのに華麗にスルーしていたのは拍子抜けでした (@д@; )???

私がプロデューサーだったら、発売日を遅らせててでも絶対にやっていた企画だったと思います……と、胸を張りたいところですが、当の私はスランプから抜けだせずウジウジしていた時期であり、美味しいネタをみすみす見送ったという点では同類でしょうね ヽ(´ー`)ノ。

……だからというわけでもないのですが、本格的に路線就航が始まった787は、キッチリと記録していきたいのです ( ̄ー ̄;)ゞ。とりあえず、今は雨ごいしています(笑)。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索