写真展開催 ((((((^ω^;)

2012/11/06 23:58 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
とりあえず、写真は動画よりも奥が深い……のかも(´・Д・`)

▼嬉し恥ずかし個展開幕 (゚Д゚)ノ

いや~、ホントにお遊びでコツコツと続けてきたフィギュア写真の個展が開幕してしまいましたよ (^m^;)。あちこちで書いてますが、少なくとも写真に関してはワタシャほんの駆け出しであり、まったくもって個展などおこがましい限りだと思ってます σ(^Д^;)。が、関係各位のご厚意により、夢のようなプロジェクトが現実になってしまったわけです ヽ(゚∀゚)ノ。

写真展といえば、動画の上映会に相当するのかもしれませんね。上映会はパシフィコ横浜のキヤノンのEOSムービーの上映会に出品させていただきました。あれはあれでこっ恥ずかしい思いをしたのですが(汗)、写真展はまた違った恥ずかしさがありますね ((((((^ω^;)。

▼どうしてフィギュア写真にここまでハマったのか (;´∀`)

もともと「初音ミク現象」とでもいうべきムーブメントについて、自分なりに解釈して、何らかのコンテンツ化を模索、あわよくば仕事につなげたい……などという大それた思惑があったわけです。ざっくばらんに言えば、自身でそのホビーにハマってみることで世界が開けてくるんじゃないかと思ったわけです ( ̄ー ̄;)ゞ。

で、私は曲を作ったりはちょっとムリがありました ヽ(´Д`;)ノ。かといってお絵描きだけでは面白みに欠けるなあ……ということで、目をつけたのはフィギュアのコレクションだったわけです。まあ、キッカケってのは「ふたば」というBBSでねんどろいどをモデル?にした写真を見つけて「これだ!」と閃いたからなんですけどね (^∀^ヾ。

並行して写真は写真で、映像表現の一環として撮ってみたいと何年も思いつづけてきました。なかなか動画にかかりっきりで実現しなかったのですが……。とりあえず、写真を撮るなら「写真でしか表現できない世界」を追求したいという思いはありました。

好みの問題なのかもしれませんが、旅客機なら離陸なら離陸で10コマ近くも使ってブログで公開してらっしゃる方もいらっしゃいますよね。ああいう表現手法を拝見すると、「組写真」とも思えないし、動画ライクな分解写真というか、素直に写真じゃなくて動画を撮れば?と思ってしまうのです(汗)。

たとえば、月刊エアラインで連載している青木さんやルークさんのコラムがありますよね。いずれも写真はたった一枚で構成されてるでしょ (*’∀’*)。要は「渾身の一枚!」といったコンセプトが好きなわけです σ(^◇^;)。

また、テクニカルな面で言えば、長時間露光で夜景の光跡を流したりする表現技法も好きですね。そういったもろもろの「写真に対する理想」をフィギュア写真で実現したいなと思ったのです。えらく大それてますけど ……(@д@; )。

▼動画とはまったく異なる写真の世界 Σ(´д`*)

他方、人とは違ったアプローチをしてみたいという思惑もありましたね。どういうことかといえば、たとえば、何か飛来機が飛んできたり、珍しい列車の甲種回送があったりすると、そのイベントの直後には大量の写真がネットに溢れます。ですが、多少のウマイヘタの差はあれど、どれもこれも似たり寄ったりになってしまうわけです (〃▽〃)。

つまり、同じ新キャラデビューの記念写真でも、ちょっと人とは違ったアプローチでカタチにしたい……という試みの一環として、フィギュアと組み合わせることにしたのです (`・ω・´)b。

かつて、月刊エアラインの写真コンテストでマンガのようにフキダシをつけて、あたかも機体同士が会話をしているような写真が入賞したことがありました。この発想にも降参してしまいましたね (;´▽`lll“。余談ですが、その投稿者は実は古い知り合いの奥さんでした (*‘ー‘*) 。

ですが、意気込みだけで鼻息荒く取り組んでも、そうカンタンに写真は撮れません Σ(´д`*)。ここが手慣れた動画との大きな違いですね。たとえば、伊丹で夜景を撮るとします。動画なら、早々に狙い通りのカットをモノににしてさっさと撤収してしまうのが常です。しかし、写真では最終便まで試行錯誤してしまうことが多いのです ( ̄ー ̄;)ゞ。

ビデオ……動画と写真……静止画は「似て非なるもの」です。これは間違いありません。そして、少なくとも今の私にとっては写真は一筋縄で行かない「強敵」です ((((((^ω^;)。ただ、動画が撮れるデジイチの台頭など、機材面では動画と写真の融合は着実に進んでいますね Σ(・∀・ )。

一時期、夜景動画撮影用のサブ機としてEOSを使ってましたが、また本来の写真撮影用途も含めて、デジイチを導入してもいいのかな?などと思い始めています (^∀^ヾ。



関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索