伊丹で787を追っかける C= C= C= ┌(;・_・)┘ その4

2012/11/03 20:33 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
今日の戦場(笑)は猪名川土手 (`・ω・´)∩

787@伊丹「追っかけ」の件(汗)、今日は空港北側から狙うことにしました。以前、伊丹オフでTODさんが撮影されたカット(→リンク)に触発されたのです (^∀^ヾ。

ただ、このカットが撮影できるポイントは定員が実質一組(知り合い同士なら密着して3~4人並ぶ事も可)なので、競争率が高いのですね(汗)。朝イチから場所取りに出ておく必要がある……ということで、早朝便に787が入るタイミングを狙っていたわけです σ(^◇^;)。

ということで、やってきました猪名川土手(・∀・)ノ゛。

ここは、R/W(滑走路)32L/14Rの延長線上の猪名川土手です。遊歩道のように見えますが、まあ生活道路ですね (^ω^;)。JR北伊丹駅からは徒歩20分ぐらいでしょうか。クルマで来ると駐車場所に難儀します(謎)。

↓写真は左手がR/Wです。三脚をセッティングしているあたりだけ、ちょっと小高くなっているのがお分かりでしょうか。このおかげで障害物をクリアして、滑走路を拝めるわけです。

しかし、画面下部に映り込んでしまう位置に電線があるのが難点です。2005年あたりまではなかったのですが一本増えてしまったのです Σ(´д`*)。これは仕方ありませんね ( ̄ー ̄;)ゞ。

この場所も何度か紹介している「離陸フォロー」のポイントもなかなか競争率は高いのですが、今日は祭日にもかかわらず、誰も来ませんね(;゚д゚ )???

まあ嵐JET飛来の日ですし、あの大ネタを逆光ポイントで狙うってのもマニアックすぎるからかもしれません ((((((^ω^;)。ということで、787の上がりまでを撮り終えて、次の嵐JETをどう料理するかと考えた結果、離陸フォローポイントへ移動することにしました (`・ω・´)b。

で、離陸フォローポイントに移動してみると……。あらら、草刈りがされてて、撮影ポイントが「広く」なっているじゃないですか ヽ(゚∀゚)ノ。↓

下記に添付した状況写真をご覧ください。緑色の矢印のあたり、鉄板の周囲は背の高い草で覆われていたのですが、きれいサッパリなくなっています (@д@; )。

ただし、あまり南に移動すると赤い矢印のあたりの樹木に離陸機の転がりが被ってしまうのです Σ(´д`*)。離陸直前にスタンバっている状態からフルにフォローしたい場合は、なるべく北で撮る必要があるのですね。

とはいえ、離陸フォローの鉄則として、なるべく機体の動線から遠ざかったほうが有利……ということも言えるわけで、落とし所がむつかしいのです (lll;oДo)。

結局、安全策をとって、ギリギリまで南側で撮ることにしました。空いてるとポジションで悩める分、いいのかもしれません (^ω^;)。

ということで、今日の世界を貼っておきます。真正面から狙う着陸&離陸の他、ポケモンジェットと嵐JET第3弾は、いつもの「離陸フォローポイント」で撮りました。

肝心の787真正面は、ブレが多くてちょっとイマイチかも ((((((^ω^;)。

▽NH788_JA812A_ITM121103

▽[POKEMON] NH773_JA754A_ITM121103

▽[嵐-ARASHI JET 2012] JL772_JA8979_ITM121103


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索