【伊丹オフ】幹事はツライよ (;´д`)

2012/10/10 18:17 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
「お預け」の禁断症状を解消してきました ((((((^ω^;)

▼オフ会のエピローグ??――ドタバタ 伊丹787祭り

Twitterでつぶやいたように、本日は787狙いで伊丹へ出撃してきました (`・ω・´)∩。いややっぱり、オフ会であれだけ目の前でバンバン撮られたら自分でも撮ってみたくなるものですよ (^∀^ヾ。

ていうか、「自分でも撮ってみたくなる」衝動が起きなかったら、ホントにもう引退かと焦ってもいたのです (^ω^;)。まあ、その件は後述するとして、今日はいつもの羽田線(NH19~NH25)の他に、タイプチェンジ(NH25~NH30)が設定されていたのです。天候もまあまあということで、バタバタと朝から出撃したわけです。

▽1機目(NH19~NH24)JA810A

▽2機目(NH25~NH30)JA801A

行き先はもちろんスカイランド原田。もう何年もここで撮ってませんし、オフ会では先客がいて諦めた撮影ポイントでもあったので、オフ会のリターンマッチといったノリもありました (`・ω・´)ゞ。

当初、終日ここでマッタリと撮るつもりだったのに、アールグレイさんやS.KomatsuさんからTwitterにレスがついたので……いや他愛もない内容だったのですが……反応があっただけで、ひょっとして今日の成果に期待されてる?? みたいなプレッシャーがかかっったのですね (^ω^;)。

で、後の便は千里川土手で撮ることにしたのです。オフ会と異なり、アシはありませんから、スカハラから千里川土手までは徒歩でたっぷり30分歩かねばなりません (^▽^;) 。

そして、千里川土手で待ち構えていたら、エアバンドに787の当該便の「Clear to land…」が入った途端に印刷や氏から入電。あわててコールバックする旨伝えて電話を切り、降りを撮ったわけです。直後にかけた電話では、氏に『みんなのお手本になるような絵を持って帰らなあきまへんな~』などと、これまたプレッシャー ((((((^ω^;)。

上がりも千里川土手で撮るつもりだったのですが、急遽予定を変更して猪名川土手に駆けつけることにしたのです。すき家まで移動してそこでタクシーを呼びました。猪名川土手まで1620円でしたね。

もう毒を食らわば皿まで……ていうか、失敗しようが天候がイマイチだろうが、とにかく撮ったものを持ち帰らなきゃと思ったわけです (`・ω・´)∩。結果は、以下のとおりです。ちょっとグラグラしてますけど (;´д`)。

▼幹事のプレッシャー (@д@; )

さて、以前の記事に書いたように、今回のオフ会は規模がデカすぎたので、自分自身の撮影は諦めたわけです。人数が多いですし、タスクが山ほどありましたからね~ (lll;oДo)。

実は昨年に私が主催したオフ会で不手際がいろいろあって、今ひとつの出来になってしまったのですね。その名誉挽回という意味合いもありますし、もともと旅客機撮影では写真でも動画でも遠征して来られる方をお迎えするオフ会ってのは、盛大にもてなす伝統?があるのです。

今年の5月は旭川でGONZOU氏に大変よくしていただきましたしね。をを、そういえば、今回は残念ながら別件で不参加となったGONZOU氏ですが、伊丹オフまで差し入れを送ってくださいました。 (‘-’*)Thanks♪でした。

ということで、私とすれば単に伊丹や関空がよかったというよりも、ナオが主催したオフ会がよかった!と参加者に評価してもらえるような出来栄えにしたかったわけです (;´▽`lll“。

撮影ポイントをどう巡回したら、効率良く伊丹の面白さが伝わるかというプランニングは特に知恵を絞りましたね。下見も何度も行きましたし (^ω^;)。

そういえば、私は昔から「宴会などのイベントを取り仕切るのは仕事の段取りを効率良くする勉強になってイイ」という自説を唱えていました。実際、そうだと思います。そして、幹事のプレッシャーは乗り越えなきゃならないものなのです (`・ω・´)∩。

もっとも、今回特別に気合を入れたのは私の個人的な事情ですし、幹事が撮影するとかしないとかといった点も含めて、これがスタンダードだというわけでは決してないです。むしろ特殊なケースと思っていただいた方がいいでしょうね (^ω^;)。

まあ、月曜日の午後にレンタカーを無事返却して解散になった時は、ホントにホッとしましたね ((((((^ω^;)。実は、まだ会計報告のタスクが残っているのですが、今日はそれを放ったらかして出撃してきたわけです (゚-゜)\バキ。

▼オフ会のトラウマをオフ会で験直し (^ω^;)

実をいいますと、最近旅客機動画撮影に対して少々不感症気味だったのですね(汗)。今年の夏場なども仕事が超忙しかったことそのものは事実なのですが、それにかまけて何とか出撃時間を捻出するような努力を怠っていたこともまた事実だったりします ((((((^ω^;)。

もともと多趣味で多方面に触手をのばしていたもので、多少の浮き沈みはあったものの、今回だけはヤバイかな?などと思っていたわけです。まあしかし、幹事のタスクが忙しいのと、空いてる時間はフィギュア撮影にいそしんだものの(汗)、やっぱり自分でも撮りたいと衝動がじわじわ来たのは事実です。

その点でもオフ会を主催してよかったと思ってます。遡れば数年前のとあるオフでもトラウマ級の事件があり、「あんたは幹事じゃない」みたいな扱いを受けたことがあったのです ヽ(´ー`)ノ。ったく、あれやこれやとトラブルの多いことで……自分でもそう思います (゚-゜)\バキ。

まあ、人が大勢集まればいろいろと対人関係で軋轢が生じることはもう当然といってもいいでしょう。仕事だったらドライに割り切れる部分でも趣味つながりだと面倒ってこともあります。それもこれも、中年親父の嫉妬ほど厄介なものはないってことが根底にあるのだと思いますし (@д@; )。

が、それらを全部呑み込んで乗り越えるためにも、過去最大規模のオフ会を主催することが必要だったわけです σ(^◇^;)。そして、そんなオフ会の最終章よろしく、今日は787祭りでした。さあ、次はどこの空港でお祭りが行われるのでしょうか(・∀・)!


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索