Googleセミナーにまつわるあれこれ ( ´・ω・`)/ その1

2012/09/07 23:48 - カテゴリー: ネット&パソコンあれこれ - 投稿者: ナオ@Webmaster
もはやスマホはただの新興勢力ではない (`・ω・´)キリッ

▼やっぱり自分の進む道はこれしかないか Σ(´д`*)

何やら、ここ数日のいろいろな「動き」で、解けなかったパズルを一気に攻略したような感じです。何からお話したらよいやら (^ω^;)。まず、読書から行きましょうか……。詳細は後述しますが、ちょっとした自己啓発系というか、ビジネス書?を読みかけていたのですね。

そして、YouTubeのNextUp 2012が募集を始め(→公式ブログ)、それについていそはち氏のつぶやき(→@ISO8)にレスをしたところ、それまでモヤモヤしていた「もろもろ」をスッキリ解消する一筋の光明が見えたような気がしたのです (^ω^;)。

何かといえば、YouTubeの動画クリエイターって、大きく2種類に分類できるな……ってことです ( ̄ー ̄;)ゞ。そして、自分がいる立ち位置を改めて認識したところ、そのビジネス書が訴えている内容がすんなりと呑み込めたというわけです (´∀`)b。

そこまでをドラフトとするなら、仕上げは今日参加してきたセミナーかもしれません Σ(・∀・ )。

▼スマホの時代 (* ̄ー ̄)v

セミナーの開催場所は、「大阪大学中之島センター10F 佐治敬三メモリアルホール」でした。下記写真の真ん中のビルが会場です。余談ですがこのビルの公式サイトは、アクセスのページが秀逸です(→リンク)。ビルの外観写真まで提示して迷子にならないように配慮してくれています (´∀`)b。

テーマはGoogleをベースにしたスマホでの収益化です。要するにスマホ対応Webサイトに広告を貼るアドセンスと、スマホ用アプリに広告を埋め込むアドモブの活用法というわけです。

まあ、どの携帯キャリアも新しい製品はスマホばかりになってしまいましたし、YouTubeのアナリティクス(=アクセス解析ツール)を見て半分近くがスマホ!といった状況であり、誰もがスマホの躍進を肌で感じてきたわけです。そういう印象だったものを今回のセミナーでは、具体的な数値を提示して確信に変えてくれたといえましょう Σ(・∀・ )。

▼今後は携帯対応からスマホ対応へシフトか(´・Д・`)

実は、ウチのサイトにおいても、面倒なしにインストールだけで自動でスマホに対応してくれるプラグインを導入済みでした ( ̄ー ̄;)ゞ。しかし、アドセンスの設定は全然やってなくて放ったらかしだったのです σ(^◇^;)。

セミナー参加でケツに火がついたようなもので、大慌てで設定した次第です。広告はウザがられる傾向もありますが、Googleのアドセンスは、記事本分を解析したりして、ユーザの興味を第一として配置してくれますので、必ずしも迷惑なものばかりではないはずです。私もぶっちゃけ助かりますし ((((((^ω^;)。

ただし、このスマホ対応のプラグインも出来合いであり、とりあえずは動いているものの、きちんとウチのサイトに合わせてカスタマイズするにはそれなりの手間暇がかかります。いくつかの不具合もユーザさんから報告をいただいておりますし m(_ _;;)m。

実はスマホ対応とは別に、携帯対応のプラグインも導入しているのですが、こちらも一部でエラーが出るなどきちんと機能してないのですね (〃▽〃)。でもこれだけスマホ全盛となると、少数派のガラケー対応にリソースを割けないというのも実情であり、携帯対応は止めちゃう可能性も高いです (´д`)。

その2へつづく)


関連すると思われる記事:


2 件のコメント: Googleセミナーにまつわるあれこれ ( ´・ω・`)/ その1

  1. いそはち says:

    お疲れさまでした。

    正直に言うと最近スランプ気味なんですが、表向き忙しいとかごまかしてるけど
    単に趣味対象に幅もたせすぎて特定の対象に大しての情熱が薄まってるのかなー
    なんてちょっと反省したりもしています。
    やりたい事はたくさんあるんですけどね、ひとつひとつクリアしていく根気が続かない。

    そんな中での伊丹オフは他の作者さんの刺激を受ける絶好の機会だと思って
    楽しみにしております。ではでは。

    • あらま Σ(゚Д゚;)アラマッ

      ぢつは私も年中スランプです ((((((^ω^;)。思うに、あまり絶好調だと、逆に他人と交流している余裕がなくなるかもしれませんし、案外いいタイミングなのかも d(*´∀`)b。

      ちょうどハイエースをブッキングし終えたところです。お目にかかるのを楽しみにしてますよ (=゚ω゚)ノ 。

  • ▼キーワード検索