初音ミク 5th anniversary♪(その1)

2012/08/31 23:59 - カテゴリー: エンタテインメント - 投稿者: ナオ@Webmaster
ねんどろいど 雪ミク到着 (`・ω・´)シャキーン

8月31日は初音ミクのバースデイですね (*’∀’*)。初音ミクとは、元々は歌声合成ソフトの製品名であり、その「製品世界観」を象徴するキャラクターです。

よく、『初音ミクの原作はアニメですか?小説ですか?』といったことを尋ねられたりするのですが、その種の「元ネタ的作品」は初音ミクにおいては存在しません。公式ビジュアルがイラストレーションであったことから、ざっくりとカテゴライズするなら「アニメ」と分類されることが多いようですが……。

発売元のクリプトン・フューチャーメディアでは、初音ミクという名前の他に、年齢や身長等の基本的な設定こそ公開していますが、詳細は不明なままです。

つまり、ユーザが自由に、それぞれの初音ミクについてイメージを膨らませることができるという特殊なオプションを擁していたのです。

それゆえ、作詞や作曲など音楽製作、イラストや動画など、さまざまな分野のクリエイターたちは、それぞれのイメージの初音ミクを創造し、世に送り出していったのです。

とっくにブームは過ぎ去ったなどと何度も叫ばれているにもかかわらず、もう5年目です(笑)。私は初音ミクについては、CDを聴いたり、フィギュアを集める程度のお付き合いですが、今後は本来の「歌声合成ソフト」としてプロデュース面から踏み込んでみたいなという野望もあったりします (^ω^;)。これについては、次の記事で書きますね♪

さて、いいタイミング?というか(汗)、発送が遅れていたフィギュア、「ねんどろいど 初音ミク ふわふわコートVer.」(通称雪ミク2012)が届きました(;^ω^)。

左から雪ミク2010、雪ミク2011、雪ミク2012(今回到着分)です d(*´∀`)b。

また、新たなバリエーション、「桜ミク」も予約受付が開始されました ( `・∀・´)ノ。

→ねんどろいど 桜ミク(公式サイト通販)

この「ねんどろいど」というフィギュアシリーズは私も相当にハマっておりまして(笑)、あっちこっちで野外撮影に励んでいる次第です ((((((^ω^;)。

その2へつづく)


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索