月刊エアライン400号~ロゴ変遷~ (・∀・)/

2012/08/31 07:46 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
わが家の書棚の大部分を占めてます (^ω^;)

月末の話題は「月刊エアライン」です。400号を迎えたのですね♪ 同誌の創刊は1980年の11月号。私が購入を始めたのは1985年の11月号(69号)からなので、もう20数年のお付き合いということになります (´▽`)。

毎号必ず買っているわけではないですし、実は本誌の前に別冊を購入していたのですね。そのあたりの経緯は以前に記しました(→過去ログ)。

とりあえず、この種の雑誌は資料的価値が非常に高いこともあり、なかなか捨てられないのが悩みのタネだったりします Σ(´д`*)。わが家の書棚の大半は同誌が占めていますから ((((((^ω^;)。

「自炊」して電子化しちゃえば?というお声をよくいただくのですが、これだけのボリュウムとなると手間暇がちょっと(汗)……という感じです。まあ、これだけのボリュウムだからこそ電子化のメリットがあるとも言えるのですが ((((((^ω^;)。

もちろん、同誌自体が次なる変革として電子化へ向かう可能性は高いわけでして、こういう「壮観な眺めだわい」って光景も今だけのものになるのかもしれません(´・Д・`)。

さて、ちょっと古い号からロゴの部分だけを並べてみました。↓

一番上は創刊当初からの初代ロゴですね。二番目はロゴ自体は同じですが、「空と旅のスペxはリストマガジン」から「WORLD AIRLINER & AIRLINE MAGAZINE」とキャッチフレーズが変わっています。以下、二代目、三代目ロゴで、現在のロゴは四代目ということになりますね d(ゝω・`o)。

航空会社のロゴが変遷するのと同じように、雑誌のロゴも時代の流れとともに成長していってるのは興味深いですね。とにもかくにも、民間航空関係での専門誌は現状では同誌だけであり、重宝しております。今後のご発展をお祈りいたします ( `・∀・´)ノ。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索