空模様を巡るいくつかの話題(´・Д・`)

2012/08/28 23:50 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
最近荒れてますね~ ((((((^ω^;)

▼台風やゲリラ豪雨が跳梁跋扈の夏

今年の夏、関西は天候がやたら不安定なような気がします Σ(´д`*)。台風は15号も14号も逸れてくれたので、まだ幸いでした。沖縄など直撃を受けた地域はお気の毒ではありますが……。ちなみに隣国ではもっとすごい事になってしまたようです(→台風続報:保守速報)。

しかし、関西での問題はゲリラ豪雨ですね。コイツの波状攻撃を受けて満身創痍、もうウンザリという感じなのです (-ω-;)。どういうことかといえば、実はわが家のリフォームはまだ完全には終わっていません。改修方式をめぐって業者とまだ折衝中の場所があり、そこが抱えている問題というのが「雨漏り」だったりします ヽ(´ー`)ノ。

フツーの雨量なら大丈夫なのですが、ゲリラ豪雨が来たら間違いなく雨漏りが発生してしまうので、大雨のたびにわが家はパニックになっているのです (@д@; )。

というわけで、ここのところ、雨雲の動きには神経を尖らせているのです ( ̄ー ̄;)ゞ。

▼近所の橋の上からの光景

さて、私はいつもポケットにコンデジを入れてますので、食料の買い出しなどの合間にでも写真はよく撮ってます σ(^◇^;)。今夜はそれらの記録写真を中心にあれこれ書いてみたいと思います♪

▽8月12日――夜明け

夜なべ(笑)に精を出したあと、明け方に買い出しに出ることが多いという不摂生極まりない夜型生活をしておりますので、こういう一番電車が通過するようなシーンも難なく撮れてしまいます (^ω^;)。ちなみに、画面右側が梅田方面です (b´∀`)b。

▽8月14日――ゲリラ豪雨翌日

上記夜明けとほぼ同じ場所で撮りました。瓦礫というか樹木というかとにかくゴミで神崎川が埋め尽くされており、ちょっとオドロキましたね Σ(´д`*)。

▽8月21日――劇的なトワイライト

これは上記2カットとは反対側を撮りました。つまり夕焼けですね。R/W14(逆ラン=北側から着陸・南へ向かって離陸という伊丹空港のレアな運用)が頻出している今年の夏ですが、私は逆ランどころか、フツーの伊丹出撃すらままならない状態です (lll;oДo)。ていうか、チャージしたICOCAが一向に減らないですし、これじゃリアル引きこもりだぁ~ \(*´▽`*)/。

それにしても今年も結構暑いですね。リフォームの恩恵というと大げさですが、とりあえずエアコンが新品になったので、暑い夏もカイテキそのものです♪ 思ったほど電気代も増えてないですし d(*´∀`)b。

で、ちょっと気になった記事を……関西は異様に暑いらしいです ι(´Д`υ)アツィー。↓

→データで判明 近畿は全国で最も暑い地域 (日経)

▼伊丹もてんてこ舞い……

BBSで実況してましたけど、8月18日の午後は伊丹がゲリラ豪雨で大変だった日でした。羽田からの787がなかなか降りられずに奈良上空をグルグル旋回して待機させられたり、ゴーアラウンドも結構発生したようですね (´д`)。

下記雨雲予想図のキャプチャにあるとおり、大阪市南部に強い雨の領域が拡がっています。このあたりは、R/W32でもR/W14のどちらでもこのあたりは降下時に通過せざるを得ないため、どうしようもなくなってしまうのです ((((゚д゚;ノ)ノ。

ちなみに、この日は大阪のミナミでも大雨による二次災害?が発生していたようです。↓

→大阪なんばにて、豪雨によって行き場を失ったゴキブリがマンホールから大量発生で、地獄絵図らしい!

早く秋になって、涼しくなり、カラッとした青空が広がってくれないかと、請い願うきょうこのごろです (`・ω・´)ゞ。


関連すると思われる記事:


2 件のコメント: 空模様を巡るいくつかの話題(´・Д・`)

  1. どもです。
    今夏の大阪は床下浸水するほど雨が降ったり、
    落雷で亡くなる方が出たりとタイヘンみたいですね。
    こちら東京はここ2週間ほど雨が降っていないみたいで一日中暑いようです。
    (日中職場に籠もっていて外の気温がわからなかったりします)
    やっぱり世界的にちょっとおかしくなっているようですね。

  • ▼キーワード検索