【鉄道】キヤノンライブカメラが面白い♪

2012/08/24 23:40 - カテゴリー: イロイロおすすめ - 投稿者: ナオ@Webmaster
Webカメラ公式サイトでデモ中 ヾ(・∀・)ノ゛

ちょこっと趣向を変えて、今宵は鉄道の話題です Σ(・∀・ )。キヤノンの公式サイトでネットワークカメラ(ライブカメラ)のデモをやっているのですが、品川駅隣接のキヤノン本社ビルに設置されているため、「品川駅のライブカメラ」になってしまっているわけです d(*´∀`)b。

→キヤノン:ネットワークカメラ WebView Livescope|品川エリアからの眺め

VB-C60とVB-M40の2機種が選べますが、VB-M40の方はなんとハイビジョンにも対応しているのです。おまけにカメラアングルが固定じゃなくて、ある程度のパンやティルト、そしてズームまでできちゃうので、まさに自分でビデオカメラを遠隔操作している気分に浸れます (b´∀`)b。

こういうのをどこかの空港に仕掛けてくださったら滅茶苦茶面白いと思うのですが、お天気カメラのような報道用途でない限り、ターミナルビルの会社自身が設置したいと思ってもハードルは高いみたいです ( ̄ー ̄;)ゞ。

空港周辺の民間企業にしても、フェンスをクリアするにはある程度の高さが必要となりますし、セキュリティ面から航空局あたりにクレームを付けられそうな感じですね…… (´д`)。

むしろ空港周辺に住んでおられるマニアの方が、ユーストリームなどのプラットフォームで時間限定して中継……という方向性のほうが実現性が高いかも。いずれにしても、ライブカメラもハイビジョンの時代なんですね。ただただ驚くばかりです (^ω^;)。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索