焼きそばに萌えて、787にステマで(;゚д゚ )その2

2012/08/18 05:26 - カテゴリー: エンタテインメント - 投稿者: ナオ@Webmaster
焼きそばもステマもウマければよし (=゚ω゚)ノ

その1からのつづき)

▼よいステマ?わるいステマ?

ネットには伝統的にといいましょうか、無償の奉仕こそ美しいといった「嫌儲(=けんちょ・けんもう)」の考え方が宗教のようにはびこっています。ほんのちょっとでもブログ主に金銭的メリットがもたらされることが許せず、徹底的に排除するわけですね Σ(´д`*)。

「嫌儲」についてはイロイロと言いたいこともあるので機会を改めたいと思いますが、とりあえずウチのブログについては、商売っ気が露骨ですね。それは認めます ((((((^ω^;)。私は「自称作家(笑)」ですし、その立ち位置を明示の上サイト運営を行なっているので、まだやりやすいのかもしれません (^ω^;)。

もちろん、メーカーさんからサンプルを頂戴してレビューしたような場合はその旨、明示すべきだとは思いますが、そうでなくても、面白かったり、みなさんにぜひオススメしたいアイテムだったりしたら、やっぱり記事にはするでしょうね。誰になんと言われても。

実際、ウチのブログには、アフィリエイトでも何でもないリンクがいっぱい存在してますからね ヽ(´ー`)ノ。今回の、ファミマの焼きそばもCHAN×CO氏のイラストもねんどろいど浴衣ミクも、当然ながらアフィリエイトではありません(´・Д・`)フーッ。

そういう意味においても、前記事の「ニュー速VIPブログ」における考察は興味深いですし、「ウマいステマ」だったら、それに踊らされても別にイイんじゃないかと思うわけです (`・ω・´)b。

▼萌えアニメにまで787が…… ∑(゜ロ゜ノ)ノ

さて、ちょっと話題を変えて、もひとつ、「萌え」といえば、面白いPV動画を発見した件。なんと787が舞台装置の一部というか、モチーフになっています。↓

▽ 【ラブライブ!】μ’s 5thシングル「Wonderful Rush」ショートサイズPV

→ラブライブ公式サイト

787が世間的に注目を集めているからこその登用だと考えると、旅客機マニアとしてはニンマリというところですね ( ̄ー ̄)。ただし、作中に787と露骨に記載があるわけではありませんので念のため (ノ°Д°)。

実は、この動画は実はとあるBBSに貼られていたのです。以前はちょくちょくチェックしていたのですが、ここしばらくはご無沙汰でした。で、前記事のステマの文脈で語れば、そのBBSへの書き込み自体がアニメ制作者サイドによるステマの可能性も考えられるわけです。

でも、『このPVに登場する機体は787でしょうか?』といった書き込みは実にスムースにスレッドに溶け込んでおり、あまり普段アニメ鑑賞などしないような層?も含めて、なかなか盛り上がったわけです。その点ではステマであろうがなかろうが、スレへ貢献したレスであったと言えましょう (*’∀’*)。

ところが、その流れが途切れた頃、露骨なステマ?が…… (@д@; )。とある新製品のあからさまな宣伝が投下されたのです。むろん、関係者によるステマだという証拠は何もありませんが、私の心象としては「真っ黒」ですね (^ω^;)。それ故かどうかは分かりませんが、そのレスは華麗にスルーされてました il||li (つω-`;)il||li 。

▼ふたたび焼きそば(笑)

ところで、今もペヤングの「NO.だばぁ」をいただきながら、この記事を書いています(笑)。前記事に書いたとおり、もともとはパッケージ絵が欲しくて買い漁ったわけですが、このペヤングの焼きそば、焼きそばしてもタダ者じゃない……予想外にウマいのです。塩そば系ではダントツのウマさではないでしょうか v(´∀`*v)エヘヘ。

さて、溺れる者は藁をも掴む、といいますが、自分のサイトでもないパブリックなSNSやBBSといった場所で、自身の私的な宣伝を投下するという行為は相当なリスクを伴います。自身の身分を隠してならなおさらでしょう。

ワタシャ、「ネット炎上」の怖さを重々承知しているつもりなので、そういった姑息な手段はしない……というかできないです。まあ、要するにヘタレなんですけど(笑)。それに、「自作自演癖」のある人は何年たっても同じようなことを繰り返しています。要するに治らない病気みたいなものかもしれません。これはある意味怖い (((( ;゚Д゚)))。

とにもかくにも万が一ステマするにしても、スマートにウマくやってってことですね (^▽^;) 。こちらが赤面するような「恥ずかしいステマ」、「下手なステマ」は願い下げです(#・∀・)。焼きそばもステマもウマかったらいいわけですから (`・ω・´)b。


関連すると思われる記事:


2 件のコメント: 焼きそばに萌えて、787にステマで(;゚д゚ )その2

  1. いや~、まさにボーイング787ですね!尾翼を見ただけで・・・(汗)
    こんな塗装もアリですね。

    一般の人は飛行機というと、海猿やハッピーフライト、
    スチュワーデス刑事(古っ!)などやっぱり747のジャンボのイメージが強いですが
    今後は787にシフトしていくのでしょうかね。
    でもやっぱりANA、JALどちらでもいいので747-8の導入検討してくれないかなぁ~。

    • でへへ (^∀^ヾ。

      ハワイアン?ピーチ?そんな色合いですね♪
      748は貨物型はさておき、旅客型は頭が長すぎな気が…… ((((((^ω^;)。

  • ▼キーワード検索