暑witter~ ι(´Д`υ)アヅー その1

2012/07/28 23:37 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
多忙モードは脱したかも……しかし Σ(´д`*)

▼お暑うございます ι(´Д`υ)あづ~

本業でチョンボがあり(汗)、リカバーに追われていた件、なんとか出口が見えました。ということで、ブログとYouTubeの更新を再開いたします m(_ _;;)m。

それにしても暑い日々がつづきますね ι(´Д`υ)あづ~。連日熱帯夜ですし、それでなくても忙しいのにもう溶けそうです ((((((^ω^;)。下記添付写真は金曜日に近所で撮影した夕暮れ時です。↓

夕食の買い出し時にポケットに入っていたデジカメで撮影したのですが、あと数分後だったらもっと劇的な色合いになっていたでしょう。

そういえば、もうずいぶんと空港から遠ざかってます σ(^◇^;)。NCAの747-8Fデリバリーが気になっていたので、この超多忙モードでなければ、往復夜行バス(汗)で成田まで遠征していたかもしれません。しかし、昨日は結局飛んで来なかったみたいですね。この種のイベントではよくあるパターンかと Σ(´д`*)。

今夜は今夜で「いい旅夢気分」をBGV代わりにつけていたら、富良野・美瑛のコーナーがあり、旭川遠征の余韻を反芻(笑)したりと、いろいろと禁断症状が頻発しております (^ω^;)。

▼読者を放置しちゃいけないよ ヽ(`Д´)ノ

さて、とりあえず、木曜日と金曜日に更新する予定だった記事を日付を調整してアップしました。オカルト記事は下書きがあったので、ムリすれば当初の予定通りアップすることも可能でしたが、スパっとブログから離れてみるってのもたまにはいいかなって判断でした ( ̄ー ̄;)ゞ。

実はこの数日間、サイトのアクセスも一向に落ちませんし、YouTubeのアドセンスも夏休み効果なのか絶好調……こうなると、日々一生懸命更新してるのがアホらしくなったりもします ((((((^ω^;)。しかし、これは陥りやすい罠です。少々サボっても大丈夫と調子こいてると、ある日突然ゴッソリアクセスが落ちて青くなることでしょう (〃▽〃)。特に突然放置モードに移行してしまうのは、読者(=ユーザ)を置いてけぼりにしてしまうので、一番マズイと思います。

ぶっちゃけ、読者にとっては、ブログ主が忙しかろうがヒマだろうが、関係ないわけでして、記事があれば読む、なければ読まない……と元来ドライなのです(汗)。いいペースで更新していたから、読み続けていたけど、更新がぱたっと止まってしまったから、いちいち見に行くのも面倒になるのもやむを得ない反応でしょう。そうなると、RSSリーダから削除したりブックマークから外したり、読者離れが起きることも致し方ありません (´д`)。

とはいえ、ごく一部の特殊な業種の方をのぞき、ブログ執筆が仕事なんてわけではないでしょうし、あれよあれよという間に本業が多忙モードになってしまい、ブログの面倒が見れなくなった……なんてことも日常茶飯事ではないかと思います (;´д`)ゞ。

▼忙しさの補完にTwitterはどう (*’∀’*)?

ではどうするか? 私が思うにブログをメインの告知媒体に位置づけてる方なら、そのサブとしてtwitterを活用するのをオススメしています (b´∀`)b。忙しくなったら忙しくなったでその旨ツイートを流しておけばいいのです。

「きちんとした記事」にこだわる人は実は多いと思います。そういう方にはTwitterの短文投稿など物足りないのかもしれません (^ω^;)。しかし、今のネットは「スピード第一」って面も無視できないのです。

たとえば、あなたがどこかの空港へ遠征したとします。何らかの手段でもって、『今○○空港に来てます。今日はいい天気です』……のような情報を発信したとすれば、それを読んだユーザの方はそのリアルタイムな情報に、いつもと異なる新鮮な印象を持つに違いありません。

別にこまごまと実況を続けなくてもその速報だけでもいいのです。帰還後に記事にまとめるにしても、この速報があるのとないのとでは、後の記事への評価も変わってきますからね。そして、Twitterなら、携帯やスマホからも気軽にツイートできるってのは大きいです (* ̄ー ̄)v。

その2へつづく)


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索