停電パニック ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

2012/07/17 23:55 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
アレは何だったんだろ (@д@; )??

いやはや、関西も梅雨明けしたようですね。さすがに暑い暑い ι(´Д`υ)アツィー。そんなさ中、今日の昼前は停電騒ぎでさらに暑かったのです ((((((^ω^;)。

それでなくても午前中に片付けないといけない仕事に追われており、バタバタしていたのですが、ちょこっと買い出しに出て戻った直後、冷蔵庫に食料を詰め込んでいたら庫内灯が急に消えたのです。次にエアコンが止まって、電話器のインジケーターが消えてと明らかに停電の様相です。

最初はブレーカーが落ちたのかと思ったのですが、当然リセットしても元には戻りません。表の様子を伺ってみたら、ご近所の方々が異変に気づいてゾロゾロと表に出てました。

我が家は駅まで3分なので、ちょっと足を伸ばしてみると、駅の高架下の店舗も真っ暗でその下のスーパーも大騒ぎになってます。駅前のパチンコ屋もいつもの騒々しさはなく真っ暗な店内でした。ここまで確認してようやく周囲一体が停電してると確信した次第です Σ(´д`*)。

自宅に戻って、関西電力から届いていた計画停電の案内状を確認してみました。↓

あれれ (@д@; )? やっぱり計画停電は関係なさげです。とにもかくにも電気がこないと何にも出来ませんね ヽ(´ー`)ノ。仕事が遅れるメールを取引先に送ったあと、スマホでいろいろ当たってみたのですが、関電の公式サイトにも何の情報もありません Σ(´д`*)。

TwitterやまちBBSにいくつかの情報がありましたが、どれも事象を伝えているだけという感じでしたね。駅の裏側に大きな総合病院があるのですが、そこは自家発電があるのか問題はなかったものの、隣接している透析センターでは電源が落ちて大騒ぎになったようです。

そこまで調べて初めて気づいたのです。買い出しに出かける直前、セキュリティソフトのアップデートによる再起動しなさいという警告がウザかったので、PCを落としたのですが、Windows Updateが走っていたのを思い出してしまいました (〃▽〃)。アップデート中に電源が落ちると最悪です (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

とりあえず大汗をかきながら、昼メシをかきこんでいたら、突然電源が復旧したのでした ε-(´∀`*)ホッ。おそるおそるPCを立ちあげて見ると、最初はなかなかWindowsが上がってこなかったのですが、セーフモードに切り替えて再起動してやると、何とか通常に動くことが確認できました ┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

Windows 7の場合、特に予期せぬ電源落ちやシステムのダウンなどによるトラブルが起きたら、とにもかくにも、一度シャットダウンのプロセスを実行いしてやることが後のさらなるトラブルを引き起こさない備えになるらしいです (´∀`)b。

その後もバタバタしていたので、結局関電に問い合わせるチャンスはありませんでした。一体全体、今日の停電は何だったのでしょうね(;゚д゚ )???。まあ、将来的にあるかもしれない計画停電のリハーサルだったと思えば有意義だったのかもしれませんが、予告なしの突発的な停電は、冷蔵庫が止まってしまった商店や医療機関ではシャレにならないと思うのです。

それよりも、真っ暗なスーパーマーケットなどをのぞきに行ったのに、ポケットに入っていたデジカメで動画を撮らなかったことがちょっと悔やまれました (´д`)。ワタシャ報道カメラマンには向いてないようですね ((((((^ω^;)。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索