GY-HM600サンプル動画来いっ щ(゚д゚щ) カモーン

2012/05/30 22:47 - カテゴリー: ビデオシステム - 投稿者: ナオ@Webmaster
ビデオカメラをめぐるいくつかの話題♪

▼情報が少ない?>GY-HM600/650 Σ(´д`*)

まずは、期待のニューモデルの話題からです。JVCのGY-HM600/650の件、前回の速報記事のあと、サンプル動画を含む続報がいろいろと出てくると期待してたのですが、動きがなさげですねえ (^ω^;)。

YouTubeにしてもVidemoにしてもまったくといっていいほどサンプルが見つかりません。NABを取材したニュース映像には事欠かないのですが……。それどころか、国内のJVCのサイトでは本日現在ニュースリリースすら出てません (〃▽〃)。

本当に発売されるのか不安になってもくるわけですが、繰り返しになりますが、発表されているスペックそのものは旅客機撮影にピッタリという感じですので、今後の推移を見守りたいですね。ていうか、JVCさん、ウチらにサンプルを作らせてくれませんか(笑)。高倍率ズーム機のポテンシャルを十二分に引き出すサンプルをご提供できると思いますヨ。なんといってもウチらは安いですから (^▽^;) 。

▼PMW-100はダメだった ( ´・ω・`)ショボーン

月刊ビデオサロン6月号によると、ソニーの新製品PMW-100は絞り羽根が菱形の2枚だそうな……これはダメですね。ズームのスペックでは前述のGY-HM600に劣るものの、「いちおうソニーだし」という期待感を持っていたわけですが、これじゃ良い悪いを評価する以前のレベルといえましょう ( #^ω^)ビキビキ。

公式サイトの仕様書(→PDF注意)にもその点は記載されておらず、さらに失望感が増大したような ヽ( ´。`)ノ。

なんと申しましょうか、最近のソニーはいろいろと残念です ( ´・ω・`)ショボーン。

▼HDR-FX7延命策 ♪~( ̄ε ̄;)

↑という具合に、ソニーの特機新製品にも期待できない以上、当面は今ある機材を使い続けるしかないわけですね (;´д`)トホホ…。で、愛機HDR-FX7における最大の弱点、それはHDV方式であるが故の「瞬間クロッグ」がまず挙げられますね。もうひとつは、何度か記事にしてきたFX7の20倍ズーム故のピンぼけ不具合問題ってところでしょうか。カメラブロックさせきちんと動作してくれたら、HDMI端子からフルHD映像が出てるわけですから、この信号をダイレクトに記録してやることで、瞬間クロッグ問題からも開放されるので万々歳となるわけです (ノ´▽`)ノ。

月刊ビデオサロンで以前バックアップメディアの特集が組まれておりまして、その中で紹介されていたNinja ATO-ST-000001が魅力的だったのですが、これはアップルのProRES記録だったりします。いまだに編集システムがFinalCutProがメインだったら、この選択肢もあったのかもしれませんが……。

ということで、やっぱりソニー純正の「メモリーレコーディングユニット HVR-MRC1K」が無難な落とし所という感じですね。以前は10万円以上の高値をつけていましたが(汗)、さすがに最近は価格もこなれてきた模様です。ショップによっては6万円台でも販売されていますので、なんとか射程距離に入ってきたって感じでしょうか ( ̄ー ̄;)ゞ。

→amazon:メモリーレコーディングユニット HVR-MRC1K

もっとも、7万円ぐらいあれば、新しい別のカメラを買った方がよくね?というお声ももっともかもしれません。しかし、最近はどこのメーカーも一般向けビデオカメラは広角寄りのズームレンズが主流で、まともな望遠寄りの高倍率ズームを装備したラインナップはないに等しい現実にぶつかるわけです。その点で冒頭で記したJVCのGY-HM600あたりに期待を寄せてしまう……という流れになってしまうのですね(´・Д・`)。

いずれにしても、「旅客機撮影」などといった実にマイナーな動画カテゴリにおいて現状は「冬の時代」といえましょう (lll;oДo)。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索