スマホ導入したぞい (゚Д゚)ノ

2012/04/13 23:58 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
深井~ハナシ (@д@; )???

▼旅客撮影マニア必携――スマホ+FlightRadar24

ついにスマートフォン導入です σ(^Д^;)。スマホ以前のケータイについては、日本独自のガラパゴス島のような規格であることから「ガラケー」と呼ぶようです (@д@; )。別に電話するだけならガラケーで十分ですし、小型のノートパソコンをいつも持ち歩いているので、高機能なケータイには当分要らないと思っていたのです。

しかし、愛用しすぎた私のガラケーは液晶が割れていてディスプレイが見辛いですし、もう数年も使い倒しているので、機種変更はするつもりでした。しかし、昨年の後半あたりから、ケータイ各社の新機種はスマホばかりになっているじゃないですか Σ(゚д゚lll)。

それと、スマホ対応のサイト構築なんてニーズもキャッチしたいですし、スマホユーザから『いくらメカに強い人でもいきなりスマホは結構戸惑うよ……』などと脅かされていたこともあり、早めに慣れておいた方がいいのかも、と思ったこともあり、重い腰を上げたわけです ((((((^ω^;)。

スマホ独特の作法に翻弄された件は別に記事にするつもりなので置いといて、まずは便利だった点から。何といってもFlightradar24のスマホ版が使えることでしょうね (b´∀`)b。

コレ、ほぼリアルタイムで対応したフライトの位置情報を閲覧できるサービスなのですが、それを現場(空港)で利用できるのは便利すぎるほど便利です (* ̄ー ̄)v。スマホユーザのみなさんは、こんな便利なものをしれっと使っていたわけですね。ずるいっ ヽ(`Д´)ノ 。このサービスとエアバンド、そして、その他モバイルサイトの情報を組み合わせれば無敵かも(笑)。

▼GPS機能付きマップも便利 d(ゝω・`o)

他にも便利に思ったのはGPSと組み合わせたマップ機能ですね(これ自体はケータイでも珍しくありませんが……)。ワタシャ自他共に認める方向音痴なもので σ(^◇^;)。でも、せっかく便利な機能が搭載されていても使わなきゃ何もならない……という出来事があったので、書いておきます ( ̄ー ̄;)ゞ。

ここのところ、ちょっと古いシステムの設定に関する仕事で、情報が少なく右往左往していたりします ( ̄m ̄*)。ネットでもほとんど有益な情報は見つからず、唯一の参考書も事実上の絶版…… Σ(´д`*)。困り果てていたところ、堺市にある「中図書館」に蔵書として存在することが判明したのでした。

実は大阪市立中央図書館にもあることが確認できていたのですが、今現在長期整理中で休館がつづいているのです。まあ、堺でもどこでも借りることができるならオッケーということで、初めての場所になりますが、だいたいの最寄り駅からの位置関係だけを頭に入れて出撃したのでした。

堺市立中図書館の最寄り駅は泉北高速鉄道の深井駅。今にも泣き出しそうな曇天でしたが、この時になって、折り畳み傘をカバンに入れてくるのを忘れていることに気づきました(ノ∀`)アチャー。

降りだす前に図書館を往復してやろうと早足で歩き始めたのですが、途中で本降りになってずぶ濡れ( ;∀;)。しかも、いつまで歩いても図書館らしき建物には辿りつけず、泉北高速の高架がいつまでも見えている位置関係もおかしい……。で、ようやくいつもの通り道に迷っていることに気づいた次第です ヽ(´ー`)ノ。

コンビニに駆け込んでビニール傘でも買おうかと思ってカバンの中をゴソゴソしてたら……なんと、別の折り畳み傘が入ってたのです Σ(゚д゚lll)。気を取り直して、おもむろにスマホを取り出し、マップを立ち上げたのでした(´・Д・`)。

マップはただの地図じゃなくて、カーナビのように、自身を中心としたくるくる回転する地図と、道案内が搭載されているのです。あらま、こりゃ便利だわ (ノ´▽`)ノ。

▼宝の持ち腐れになんないように ((((((^ω^;)

結局、30分ほど余計な時間を費やしてしまったものの、なんとか欲しかった本を借りることができました。最初っからマップを使って図書館を目指していればもっと楽にゲットできたのにねぇ~ (´д`)。

ずぶ濡れになったせいで、ずっと熱っぽさがとれませんし、喉もヒリヒリするようになってしまいました。来週も忙しいというのに風邪でも引いてしまったのかもしれません。ホントに今日はエライ目に遭いました (;´д`)トホホ…。

実は、最初に大阪市立中央図書館で当該本を借りようとした際は、現地まで行って初めて長期休館を知ったのでした。Webサイトに表記がわかりにくかったとはいえ、ドジにもホドがある感じです (;´д`)ゞ。

最近、注意力散漫なのをよく指摘されてます σ(^◇^;;;;)。高機能な道具を持っていても適材適所で使わなければ意味ねえじゃんということで、スマホを使うんじゃなくて「使われない」ようにしなきゃと、反省しきりの一日でした m(_ _;;)m。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索