JAL B787@関空 (σ・∀・)σ

2012/04/09 17:54 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
ようやく出撃しました (;´▽`lll“

ようやく、ようやく、ようやく(笑)……関空に出撃できました。早く出撃しないとJALの訓練が終わっちまう……と焦りまくって、何とか今日やりくりをつけたわけです。思えば、ピーチの初号機デリバリー時から行く行くと言いながら、ちっとも実現できてなかった関空出撃をやっと果たせたわけです ((((((^ω^;)。

今回はリムジンバスを利用しました。梅田線はハービス大阪→新阪急ホテル→関空というルートを辿りますが、始発のハービス大阪から乗車するようにしないと積み残しになる可能性があると以前に書きましたけど、今回はそれを目の当たりにしました(汗)。

私が乗車したハービス大阪では、4割程度の乗車率でしたが、次の新阪急ホテルでは補助席までフルに使う満席。しかも、数十人が次以降のバスへ振り替えになってしまったからです。早朝のみ新阪急ホテル始発便を設定するとか、東京のリムジンバスのように、便指定で事前予約のような制度があった方がいいのかもしれません。

関空に到着して、真っ先にたずねてみたのはエアロプラザ。3月に就航したLCC、ピーチのカウンターになっているからです。出発時刻を過ぎていたせいか、閑散としていました。

いろいろとトラブルがあったりして「ピーチじゃなくてピンチだ」などと揶揄されたりしていますが(汗)、関空ベース、日本初の本格LCCということで、今後の活躍を期待したいところです♪

そして、見学展望ホールへと向かいますが、シャトルバスがいつのまにか無料になっていました。それとエアロプラザバス停も消滅 (@д@; )。思い起こせば、関空オープン当初のバス代は、見学展望ホールの入場料と合わせて800円! その後、入場料は無料となり、バス代は100円になったわけですが、私とすれば800円の時代にもっとも見学展望ホールを利用しているような ((((((^ω^;)。

いまだに(謎)なのは、ターミナル地区から見学展望ホールまでって徒歩で辿ってもいいのでしょうか (@д@; )?? どなたか情報お持ちでしたらご教示下さいませ m(_ _;;)m。ずっと歩道が続いているようにも見えますし、保安上の理由で制限されてないのなら、一度行ってみたいのです ( ̄ー ̄;)ゞ。

メインホール(本館)屋上もこんなオブジェが設置されたりなど、様変わりしていました。関空オープン当初は、おとなりの新館がありませんでしたから、混雑解消のためにお立ち台が設置されていた時期もありました。考えみたら、当時はBランもなかったのですね~ (;´д`)ゞ。

などと……思い出に耽っているうちにもすでに到着していたJAL B787 JL4302便(JA822J)の出発時刻が迫ります (゚Д゚)ノ。

JAL公式サイトの訓練情報にあるように、訓練に使用される最新鋭ボーイング787は2機。JA822J/JA825Jそれぞれのベース空港である羽田と成田から早朝に飛来、JA822Jは関空に飛来後、西日本の上空を周回飛行する訓練、JA825Jはセントレアに飛来後、セントレア~関空を往復する訓練をそれぞれ実施します。

要するに関空に張り付いていれば、2機を一網打尽に出来るわけですね (b´∀`)b。今日は晴れておりまあまあのコンディションといえますが、いかんせんガスっており、視程がイマイチなのです (@д@; )。

などと文句を垂れていても仕方ありません (^ω^;)。粛々と撮影タスクをこなして行きました。

私が踏ん張っていた時間帯は、JL4302 (JA822J)の離陸だけがAラン(R/W06R)、その着陸がBラン(R/W24R)だった他は、上がりも下りもAラン(R/W24L)を使ってくれました。後の予定が圧していたので14時すぎで撤収しましたが、ひさびさの出撃だったのでイロイロな成果がありました。

以下は本日のJAL B787(JA822J/JA825J)とその他飛来機のキャプチャです。↓

なお、動画は明日以降に順次アップいたします。JALの訓練は今月中旬までということですから、今週末あたり、なんとか時間を作って再度チャレンジしてみたいと思います (`・ω・´)∩。


関連すると思われる記事:


3 件のコメント: JAL B787@関空 (σ・∀・)σ

  1. >アールグレイさん

    上がりの件、YouTubeでもJALの前からのカットは少なかったので、ぜひ撮りたかったのです ( ̄ー ̄;)ゞ。

    >S.Komatsuさん

    そういえば特別塗装はどうなっちゃったのでしょうね(;゚д゚ )???

    10月の遠征は伊丹メインがイイと思いますよ。往路か復路のどちらかが
    関空であればその際におまけ程度にするのがよろしいかと。
    伊丹の外周はアシがないと不便ですし、チャンスは活かしましょう (b´∀`)b。

  2. お疲れさまです!
    上から2枚目の上がりの映像は貴重っすねぇ。
    機首の形が787らしくていい感じです。

  3. S.Komatsu says:

    JAL B787捕獲お疲れ様でした!
    JALも成田-ボストン就航時は特別塗装になってほしいですね。
    (ジブリどうしちゃった?)

    ちょっと気になったのがイースタージェット。
    CTSは3月でインチョン線終了しましたが、こんな所でお目にかかれるとは(笑)
    10月の遠征関空も視野に入れた方が良いのでしょうかねぇ。

  • ▼キーワード検索


  • Fatal error: Call to undefined method Akismet::isSpam() in /home/sites/heteml/users/d/r/e/dreamliners/web/airliners/wp-content/plugins/wassup/wassup.php on line 2560