新幹線100系リタイヤ (・∀・)/~~

2012/03/16 13:40 - カテゴリー: ムービー@鉄道・船舶・パス - 投稿者: ナオ@Webmaster
今日はダイヤ改正前日 (´・∀・`)ヘー

鉄道の話題です♪ 今日はダイヤ改正前日だということですが、あの新幹線100系となんと300系までもがラストランを迎えるのですね。

→初代のぞみラストラン 東海道・山陽新幹線、100系も引退

100系はバリエーションが豊富で、食堂車タイプ、カフェテリアタイプ、そして「グランドひかり」などイロイロありました。特にグランドひかりはJR西日本の編成で、2階建ての階下席が2―2配置で座席の幅が広いので、7号車(禁煙車)をよくリクエストしてました (^∀^ヾ。

▽新幹線100系:16両編成

上記添付は再掲になりますが、自作の100系動画です。0系と100系はたくさん撮りましたが、それ以降は興味の対象が変わってしまったため、ほとんどなかったりします。一時期は旅客機すら足を洗おうかと悩んでいたくらいですので、移り気なのは今に始まったことではなかったりします ヽ(´ー`)ノ。

そういえば100系にまつわる思い出話をひとつ。某メーカーから新幹線100系のイメージ作品が出ていたのですが、「他社」の車両がミスキャストされて画面に登場していたわけです。それも露骨な形で……。

その当時、私はとある音楽系雑誌でレーザーディスクのレビューを書いており、その点を記事中で指摘したら、メーカー担当者の機嫌を損ねたらしく、そのメーカーの作品は書かせてもらえなくなりました ((((((^ω^;)。

まあ、一般ユーザはそこまでこだわって観てないでしょうけど、そういう枝葉末節をつついてみるのもレビューのあり方の一つだと思ってますので σ(^◇^;)。

さて、新幹線の話題をもうひとつ。昨年、大きなムーブメントとなったJR九州の「祝!九州」のCMキャンペーンの件、第2弾が展開されている模様です。

→JR九州:九州新幹線全線開業一周年記念

こちらもなかなかウルウルしてしまう内容です。CMは上記サイトで公開されています。一見の価値があるかと (b´∀`)b。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索