もろもろお知らせ (゚Д゚)ノ

2012/02/28 23:59 - カテゴリー: お知らせ - 投稿者: ナオ@Webmaster
段ボールと仕事の山に包囲されてます (´;ω;`)

『リフォーム後の快適な編集室でお仕事快調ですか(^^)?』といった枕詞にメールや電話で触れることが多いですが、現実は、さにあらん(笑)。一向に片付けは終わらず、山積みになった段ボールに囲まれてヒーヒー言ってます σ(^◇^;)。

毎年恒例の確定申告やら、リフォーム完了後と締め切りを先延ばししていた案件など、溜まっていたタスクがどっと押し寄せ、それらは段ボールを開梱するよりも優先度が高いものばかりであり、ここ数日ロクに睡眠も出来てないですし、ホントに死にそうです (lll;oДo)。

▼旧サイトからのブログ記事移設進捗

さて、自宅サーバからレンタルサーバに引っ越した結果、数年分(!)のブログ記事を手動で移設しなければならなくなった件。とりあえず2011年5月までを完了しました。

それ以前の分は、人気記事であったり、たまたまうまく自動変換できたものについては移設済みとなっておりますが、基本的には今後の作業に委ねられます ( ̄ー ̄;)ゞ。

自宅サーバとして使っていたノートPC(PowerBook G4)は一端末として健在であり、移設作業時には起動してローカルネットワーク内でサーバとして稼働させています。バックアップをとったSQLデータからよりも、サーバとして運用しブログシステムのコンパネからコピペする方が移設作業の効率化が図れると判明したからです。

しかし、何年も酷使したマシンであり、またまたハードディスクが死んでしまったようです (^ω^;)。外付けディスクのバックアップからOSを起動するという荒業で運用しているような体たらくであり、早く移行作業を終えないとヤバイかもです (;´Д`A。

▼「のりもの動画館」もWordPress化

別館(http://movie.dreamliners.jp/)は、以前はJUGEMというブログサービスの独自ドメインオプションを使って運営していましたが、このサイトも本館(このサイト)と同じレンタルサーバに移設、WordPress化を完了しました (b´∀`)b。

わざわざJUGEMを使ったのは、ひとつメジャーなブログサービスを自身で実際に使ってみて、サービスの「中身」を体感したかったからです。その用途についてはアメブロの方が適切かな?ということもあり、また独自ドメインを運用するオプション料金を節約するためもあり(汗)、移行することにした次第です (´∀`)b。

ただし、見る人が見ればお分かりのとおり、別館のWordPressはほとんど「素」の状態で、カスタマイズは事実上やっておりません ♪~( ̄ε ̄;)。今は他にやらなきゃなんないことが山積みであり、オリジナルデザイン化は後回しにせざるを得ないのです(´・Д・`)。

▼ショッピングカート取り扱い休止

自費出版ソフトを取り扱っていたショッピングカートシステムの取り扱いを休止いたしました。新作が登場したら再開するかもしれませんが、ウチのレベルなら、フツーのメールフォームに改造を加えたような注文フォームでも十分かなという感じです。それでもSSL(暗号化)だけは譲れません (`・ω・´)∩。

そんなわけで、落ち着いたら、SSL注文フォームの設置に取り掛かりたいと思います。それまではお買い求めのお客様は直接メールフォームでお問い合わせくださいませ。なお、ヤフオクの出品再開も予定しております♪

以上、もろもろのお知らせでした ( `・∀・´)ノ。


関連すると思われる記事:


4 件のコメント: もろもろお知らせ (゚Д゚)ノ

  1. いそはち says:

    おおっ!今度は真昼間から活動したいです!

    まったくの余談ですが、訳アリで今回の新作はどなたかの得意分野です(笑)
    予想以上に作業が面白く、また作ってみたいと思ったり思わなかったり…

    • >得意分野

      「あれ」ですね (^ω^;)。興味深く拝見させていただきました (b´∀`)b。

      得意分野なのは私じゃなくて(汗)、前回伊丹にお越しくださった際、
      千里川土手でEOSに手持ちアダプターつけておられた方です。
      機会があればご紹介いたします♪

      それより、そのうちコッソリと訳ありの「訳」を教えてくださいまし ((((((^ω^;)。

  2. いそはち says:

    毎度お世話になっております。
    データ販売について、こないだ見かけた興味深い記事があったので
    リンク貼っときますです。

    誰でもデータを直販できるGumroad入門。クリエイターの生活は変わる?
    http://fladdict.net/blog/2012/02/gumroad.html

    約一週間でGumroad周りに出来たサイト達 凄すぎるwebサービスの世界
    http://webcre8.jp/use/gumroad-webservice-world.html

    ファイル置き場を用意する必要があるので、巨大すぎるisoイメージは厳しいですが
    データ販売は発送の手間が省けるのが魅力ですからね。
    廉価版として併売するのはアリかなと思う次第です。Adobeですらやってるし(笑)

    • 情報サンクスです。これは興味深いですね (o^-^)o♪

      あと、そのうち告知しますが、10月あたまに「大規模」な伊丹オフを開催いたします。そちら様もぜひ参加をご検討くださいまし (*゚∀゚)っ。

  • ▼キーワード検索