ブログを必死で更新する人々 ε=┏(; ̄▽ ̄)┛その1

2012/02/16 22:49 - カテゴリー: ネット&パソコンあれこれ - 投稿者: ナオ@Webmaster
うむ、それは私だ ((((((^ω^;)

ブロードバンドのありがたみ

わが家のリフォーム工事中は実家に疎開していた私ですが、何が困るって、ネットの接続速度が遅いのでは閉口しました Σ(>Д<)。なにせ、デスクトップPCに携帯端末をつないで、モバイル接続をやっていたわけですから……。

速度が遅すぎて、動画はもちろん、自分のサイトですら満足に表示されないことが多く、イライラのしっぱなしでした (^ω^;)。時には「殺意」を抱いたことも二度三度 (゚-゜)\バキ。

もう常時接続とFTTHやADSLが当たり前になってしまっい、「ブロードバンド」などという言葉ももはや死語かもしれませが、その昔はネットへの接続は電話回線を使って28,800bpsなんて速度でつないでいたわけですから、隔世の感がありますね ヽ( ´。`)ノ。

よくそんな遅い速度でやっていけてたなと思いますが、それなりに「ネットサーフィン(これまた死後… ^^;)」を楽しんでいたわけです。じっと辛抱強く待っていれば――つまり時間さえかければ――なんとか表示できたからです。

しかし、今の時代はAJAXだとかFLASHなど、ブラウザの上にアプリケーションが乗っかって動作しているようなサイトが多いですから、途中でタイムアウトしたりしても、ブラウザ側ではリロードしたりウインドウを閉じたりといった強制的な手段でしか処理を止められないのですね。結果、作成中のドラフトを消してしまったりと、効率悪いこと甚だしい (-ω-;)。

いやはや、本当にブロードバンドのありがたみを痛感した次第です(´・Д・`)。そんなわけで、ブロードバンドを求め、電車に乗ってネカフェに何度も出かけざるを得なかったのです (^ω^;)。

必死こいてブログ更新 Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)

先日更新した新千歳空港の雪ミクイベント関係の写真をS.Komatsuさんから手配していただいたのですが、これまた重たい画像データであり、ネカフェに出かけないとダウンロードできないシロモノでした(汗)。さらに運悪く、連絡をいただいたのが、しばらくネカフェには行かないインターバル時期だったのです (〃▽〃)。

しかし、何日も記事化を先送りしてしまうと、せっかく初日に取材してきてくださったS.Komatsuさんに申し訳ない……ということで、翌日にまたネカフェに出かけてダウンロードし、2日遅れではありますが記事化にこぎつけたのでした (;´д`)ゞ。

……などと書くと、そうまでしてブログを必死に更新しなくても……と、呆れている方が多いかもしれませんね(笑)。でも、私の場合ですが、ブログは動画を補完する作品の一部であり、極めて重要な位置づけだったりするのです σ(^◇^;)。

特にこのブログ(本館)は、いろいろあるサイト群の中核をなしていることもあり、ここについては一定の更新ペースを死守したいと思っているのです (`・ω・´)∩。

ブログをしっかり運営すると動画編集が上達する??

さて、トップページで自動表示しているおすすめ作家諸氏の動画更新情報ですが、ブログへのリンクも併設してあります。これにはちょっとわけがありまして、私の自説なのですが、ブログの運営がうまい人は動画の編集もうまいという法則があると思っているのです。実際、動画作品のセンスがものすごく良かったり、伸び代を感じさせるような方ばかりでしょ (*‘ー‘*) ?

ひと口に編集といっても単に切った貼ったのつなぎ合わせ作業だけじゃなく、企画や演出など総合的な作品創作センスといったものも含む広い意味です。ぶっちゃけて言ってしまうと、ブログをガサツに扱っている人の企画した作品はつまらないということです。

実際問題、読み応えがある、切り口が面白い、内容はさておき根気よく続けてるなあ、と感心させる……いずれも、動画作品を企画立案して、編集するのに必要なスキルと相通じるものがあるでしょ。動画もブログもユーザあってのものですから d(ゝω・`o)。

YouTubeなどは、無編集の一カットをそのままアップする方がウケて、苦労して編集した「自称大作」が不評というケースもままあったりするのですが ((((((^ω^;)。

ともかく、ブログをやってみる、続けてみるといった取り組みは、動画の作品創作センスを磨くのにかなり有効だと思うのです。もっとも、ブログを運営している時間があるなら、動画を少しでもアップしたい。だからブログはやらない! という考え方はむしろ潔くそれはそれで真っ当な方向性かと。実際、さまざまなカテゴリの優れたクリエイターで、ブログはおろかネットに出てきてない人も大勢いらっしゃいますからね。

しかし、私とて結構自分で書いてて、耳が痛い部分もあったりします (;´∀`)。ここはともかくいくつかの別館は更新がストップしていて放置状態だからです (ノ∀`)アチャー。

今日のお前が言うなスレはここですか~とツッコまれそうなので、このへんでフェードアウトすることにします ((((((^ω^;)コソコソ。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索