人気急上昇キーワード「雪ミク2012」 ヽ(゚▽゚)ノ その2

2012/02/05 23:05 - カテゴリー: エンタテインメント - 投稿者: ナオ@Webmaster
「私的」雪ミクにまつわる、あんなコラボ・こんなコラボ

昨日に引き続き、「雪ミク2012」の話題です。いよいよ明日からさっぽろ雪まつり開催ですが、新千歳空港でもいろいろなイベントが行われるようですね。

行けないのは分かっていても、今回だけは後ろめたさと言いましょうか、残念無念モード全開です。いつもの撮影旅行の観点だと、雪まつりのような大きなイベント時期はチケットも宿も高止りで避けている……どころか忌み嫌ってるぐらいだったのに、人はかくも勝手なものです(汗)。

さて、今宵は雪ミクがらみの「コラボ」について、いろいろと書いてみたいと思います。まずは、新千歳ベース・当サイトでも常連のS.Komatsu氏とのコラボ。何年かにわたってつづいた函館遠征の締めくくりとして、2010年の2月にはS.Komatsuさんと待ち合わせして彼のクルマで撮影ポイントを周ることにしたのです。その際に記念撮影(笑)したのが下記の添付写真です。↓

函館の雪中撮影については、撮影ポイントにしてもカメラワークにしてもさんざん書いてきましたので、詳細は割愛しますが(汗)、ずっと念願だったカットが次から次へと手中に収めていけたのは快感でもありました。やはり悪天候ロケには機動力がモノを言いますね ( ̄ー ̄;)ゞ。

で、どこが雪ミクがらみなのかといえば、初めて「ねんどろいど雪ミク」が発表された際、札幌での限定販売だったため、S.Komatsu氏にご無理をお願いしてゲットしていただいというわけです m(_ _;;)m。

受け取りは函館で行いました。早速実戦投入(笑)ということで、動画撮影の合間にパチリ! まさしく函館空港の景色でしょ (b´∀`)b。

今年の雪ミクは昨年に引き続き、市電でラッピングトレインが登場したのも話題となりました。雪ミク2012のビジュアルをうまく配置したなかなかクールなデザインであり、これはなんとしても撮りたかったのですが……。

ヘタレな私と違い、ちゃんと遠征して撮っちゃった人がいらっしゃいます。これまた当サイトの常連、アールグレイ氏です (〃 ̄ω ̄)っ。

ウラヤマシス…… ρ(・ω・、)イジイジ。それはさておき(笑)、アールグレイさんが遠征された主たる目的は、旭川空港で先述のS.Komatsuさんを含む道内ベースのメンバーとのオフ会+コラボーレション撮影だったのです d(*´∀`)b。

実はこのイベント、私もお誘いを受けていたのですが、わが家のリフォーム時期だったため、泣く泣く断念した次第です (´;ω;`)。オフ会+コラボ撮影の様子は主メンバーのS.Komatsuさん、アールグレイさん、そして、旭川ベースのGONZOさんたちのそれぞれのブログでレポートされています。

 →極寒AKJ 一日目(by S.Komatsu)
 →AKJ雪だるま大作戦(by アールグレイ)
 →AKJ雪だるま大作戦(by GONZOU)

同じイベントを記事化していても三者三様、こういうのは実に興味深いです。まさにコラボの醍醐味といったところでしょうか ( `・∀・´)ノ。

ところで、雪だるま大作戦の「雪だるま」といえば……。2011年バージョンのねんどろいど雪ミクから、小道具よろしく「はちゅねミク」を模した雪だるまが付属するようになりました。この「はちゅね→雪だるま」のコンセプトをおそらくネットで始めて実現した人が私のフィギュア仲間にいます σ(^◇^;)。

それは、ゆのひと氏です。この方は鉄道やフィギュア写真を撮っておられる方ですが、先述のS.Komatsu氏との函館コラボのあと、東京に立ち寄った際にフィギュアオフで盛り上がった方でもあります ( ̄ー ̄)彡。

遠征をする場合、たいていはイロイロな人にお会いするように心がけているため、私がどこかへ出かけると芋づる式にいろいろな「人のつながり」を実感してしまうわけです。これも広い意味でのコラボといえるのかも(・◇・)ゞ。

私の交友関係は節操ないというか、やたら広いわけですが(汗)、仕事関係、ビデオ関係、写真関係、鉄道関係、アニメ関係、そして怪談関係……などといろいろなチャンネルがあったりします。それらのメンバーを一同に集めて、大宴会でも開催したら面白いのかもしれません。

もちろん、宴のセンターには雪ミクを (゚-゜)\バキ。


関連すると思われる記事:


7 件のコメント: 人気急上昇キーワード「雪ミク2012」 ヽ(゚▽゚)ノ その2

  1. GONZOU says:

    ナオさん こんばんわ~お邪魔しますっ(´▽`) サイトリニューアル おめでとうございます(遅い(;´Д`) Komatsuさんにも お誘い受けてたのですが 入るタイミングが 取れずにww 
    御紹介頂き ありがとうございますm(__)m 
    おいら ナオさん 飛鳥山さん 来るの楽しみにしてたんすよっ(T_T) 
    来年こそは この 極寒旭川に 是非是非来てください( ^∀^) 
    これからも 不束者ですが 宜しくお願いします(*´▽`*)

                           ごんぞう
                           

    • S.Komatsu says:

      あっ!
      ついにデビューですね!
      こちらでも、よろしくでっす!(バキっ)

    • >GONZOUさん

      ようこそお越しくださいました ( `・∀・´)ノ

      ホントに雪だるまコラボできなくて残念無念でした m(_ _;;)m。
      来年こそは雪ミク同伴で旭川へ(笑)。

      あと、気が向いたらスカイプ会議へもご参加を (〃 ̄ω ̄)っ。

  2. お疲れさまです!
    今回はナオさまが参加されてのセッション&コラボ撮影はできませんでしたが、
    伊丹で多人数でのコラボ、ぜひとも実現させましょう♪
    スカパー、スカイランド、千里川、ラ・ソーラ、エアフロント、猪名川・・・etc
    脚立が必要なく、多角的に撮影可能な空港なんて他にはありませんからね。
    雪ミクとのコラボは難しいかもしれませんが・・・笑

  • ▼キーワード検索