自宅サーバ運航停止 ( ;∀;)/~~

2012/01/15 20:44 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
もう「自鯖」がもてはやされる時代じゃない(´・Д・`)

▼自宅サーバよ、長年の重労働お疲れ様 (=゚ω゚)ノ

サーバ移転の件、古い自宅サーバ(自鯖)を先ほど停止しました。レンタルサーバ(レン鯖)への移行も一段落しましたし、DNS書き換え後も何日かは古いサーバに飛んで来られる方がいたのですが、昨日でゼロとなりました。もう大方のDNSの内容は新サーバにつながるようになったと判断。先ほど電源を落とした次第です。

サーバ、特にWebサーバは365日24時間連続運転が原則であり、ウチのサーバもそうやってこき使われてきましたが、ようやく任を解かれたわけです (^▽^;)。

ここで、本邦初公開!わが家のサーバラックをご紹介しましょう。↓ なにコレ??ノーパソ2台 (@д@; )?? そう、古いノートパソコンをサーバとして運用してきたのです Σ( ̄。 ̄ノ)ノ アラマ。

つい先日まで、みなさんはこのサーバにアクセスされていたのですよ~ (*‘ー‘*) 。写真上がデータベース(DB)サーバ(ナゼか恐竜のオモチャが載っかってますが… ^^;)、写真下がWebサーバです。DBサーバにはFileMakerProはインストールされており、そのDBを動かすためだけのサーバとなっております。

実際には下のWebサーバにもMySQLというDBが搭載されており、こちらにはブログの記事やデータが格納されております。周囲にはルータや光モデムも映ってますが、ずいぶんホコリがたまってますね(笑)。そもそもサーバ2台で成り立っていたということ自体、驚かれるかもしれませんが、負荷分散という観点では、わりとポピュラーな設計思想だったりします (^∀^ヾ。

しかし、なぜ写真が今回初公開だったかといえば、実は、SE時代に先輩から『機器特有の脆弱性などで目を付けられることがあるので、無闇にシステム構成や使用機器などをあきらかにするべきではない……』と教わっていたのです (;´Д`)。

その教えを律儀に守って今までトップシークレットにしてきたわけです σ(^◇^;)。写真では見えませんが、ルータ2台をつないでDMZ(非武装中立地帯)を作り、内部のネットワークと外向きサーバ群とを切り離す工夫もしていました (^ω^;)。

まあ、ウチ程度のレベルで殊更セキュリティを意識しても仕方がないのかもしれませんが、攻撃を受けて乗っ取られたりしたら、被害者から即加害者になってしまいますからね。そういう意味では自宅サーバは余計な気を使ってしまうのです。

▼あらためて自鯖のメリット・レン鯖のメリット Σ(´д`*)

リスクはそれだけではありません。そもそも、サーバに使う端末を日常の作業用に使うわけにはいかないですから、サーバ専用機を別に用意しなければならず、そのぶんの場所や電気代がかかります。ウチはノーパソでしたから、その点では助かってましたが ( ̄ー ̄;)ゞ。

以前にも書いたように、サーバの容量を気にしなくていいとか、好きなアプリを立ち上げられるといったメリットは、今の御時世では、アドバンテージじゃなくなっているのです。動画はYouTubeに置いている限り容量を気にする必要はありませんし、動画をストリーミングで流す時代でもない (´д`)。PHPやMySQLが動くサーバはごく当たり前に存在してますから、リスクを押してまで自宅サーバをわざわざ立てるメリットはほとんどないのです。

私の場合は数千円の「固定IPアドレスオプション」が負担になってきた……というシビアな事情も加わります(汗)。「ダイナミックDNS」てなサービスを使って、DHCPでもらったIPに無理やりドメインを関連付けることもできなくはありませんが、私の考えでは限りなくあやふやなシロモノなのです Σ(´д`*)。

実際、一部プロバイダでは、固定IPオプションを契約せずにダイナミックDNSでサーバを立ててしまうユーザを排除するような動きもあるようです。動画をバンバン配信していたりして、負荷がかかってくると「迷惑なユーザ」扱いされて、DHCPを強制的にリリースしてしまうプログラムまであるらしいです。

だからダイナミックDNSで自作サーバをやってるサイトは落ちてることが多いのかもしれません。そういう不便をなるべく解消すべく、無理して固定IPを契約してきたわけです。もっとも、365日24時間運転を続けていたら特にハードディスクの寿命を縮めることになります。実際、DBサーバは今ので三代目です。

Webサーバも昨年ハードディスクがぶっ壊れたせいで一週間以上、公開がストップしてしまいましたよね Σ(>Д<)。こういうリスクが付きまとうのです Σ(´д`*)。

このように、メリットよりもデメリットの方が大きくなってしまったので、自宅サーバからとりあえず足を洗うことにしたのです。というより、自鯖・レン鯖、それぞれにメリット・デメリットがあるわけですが、それぞれ、メリットを最大限享受できるようなサイトでないなら、それはユーザのみならず、Webマスターにとっても不幸だという判断がまずありました。

たとえば、動画をバンバン配信するために自鯖にしてます、と謳ってるサイトがあったとします。だから、時々落ちてもごめんなさい、SSL(暗号化)メールフォームも設置できないので個人情報を平文で送信してください……なんて運営方針は、ある意味筋が通ってるのかもしれません。でも、唯一メリットのはずの動画配信が事実上ストップしたなら……デメリットだけが残ることになりませんか?

▼動画検索サービスは別の形で復活を (*゚∀゚)っ

もっとも、ウチの場合もレン鯖移行で、身軽になったとはいえ、そのために「動画データベース」という、ある意味最大の特色を失ったわけで、ただのブログに成り下がったという向きもあるかもしれません ( ´д`)。でも、「3,000件以上の動画が登録されたDB!」と自慢したところで、実際に使ってもらえなければ何の意味でもありません。

DB運用開始時は物珍しさもあったのか、なかなかの利用状況でした。ところが、動画が増えるにともない、動作も重くなっていきましたし、利用状況は芳しくなくなってきたのですね (;´Д`)。そういう経緯もあり、脱・自鯖に拍車がかかってしまったのです。たまにものすごくヘビーに検索しまくっている方がいたりするものの、そういうユーザはたいてい海外の方でしたね (^ω^;)。

YouTubeの台頭もあり、ウチのようなDBは役目を終えたといえましょう。実際、DB終了はずいぶん以前から告知してきたわけですが、誰一人として終了を惜しむ声はありませんでしたから (´;ω;`)。

今後は、YouTubeの動画をいかにして「取り出すか」という工夫が必要だと思います。

上記キャプチャは、今となってはなつかしい旧サイトの動画検索ウィンドウです (^ω^;)。こういう検索インターフェイスを当サイトに用意して、YouTubeの動画を取り出すことができたら、YouTubeはハイビジョン対応ですし、私以外のユーザさんがアップされた動画も山ほどあるので大変便利になりそうでしょ (ノ´▽`)ノ。

理想を追求するなら、たとえば、YouTubeユーザ○○○さんが▽▽空港で撮った、ボーイング787、JA801号機の離陸、天候雨……みたいな込み入った検索もできるとイイですね(・∀・)!

実はコレ、力業でいくなら、さほど難しくはありません。ブログの1記事に1YouTube動画という風に、エントリー化して登録していけばいいのです。ブログのカテゴリーに機体ファミリー、タグにエアラインといった分類法も現実的でしょう。記事の登録はCSVファイルで一括でやっちゃう手が使えますから、さほど困難ではありません。でも、もうちょっとスマートにできないか今後じっくり時間をかけて検討していきたいと思います (b´∀`)b。

さて、このようにして自鯖はいったん卒業したわけです。しかし、将来必要に迫られて……つまり、前述の自鯖のメリット・デメリットのバランスがまたメリットに傾くようなことがあれば、戻ってくる可能性もゼロではありません (^▽^;)。

FileMakerProによるDB開発は今後も仕事として続けていくつもりですし、その過程において突拍子もないシステムがひょっこり生まれないとも限らないですから。くどいようですが、いつもユーザさんのメリットを第一に考えているつもりであり、そのためにも「仕掛け」のチョイスは柔軟に考えていきたいと思ってます ( `・∀・´)ノ。


関連すると思われる記事:


2 件のコメント: 自宅サーバ運航停止 ( ;∀;)/~~

  1. いそはち says:

    遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    思い返せば、私も2年前くらいまでは結構、ホームページリニューアル目標で
    自宅鯖構築に熱中していました。
    結果からいえば動画ライブラリをWordPressなどCMSで構築するのに
    良いプラグインが見つからなかったこと、さりとて自力で開発もできず、
    さらに、余り物部品で適当に組んだPCだったせいかしょっちゅう鯖落ちしていたこと
    とどめに電気代が予想以上にかさみ自宅鯖のメリットが見いだせなくなったという
    経緯が一応ありまして。今じゃブログすらまともに書いていませんが(笑)
    本年もよろしくお願いします。

    • >いそはちさん (´▽`)

      今年もよろしくお願いいたします♪

      実は、たった今しがた固定IPアドレスのサービス解約を
      申し込んだところです (^▽^;)。

      みなさん、いろいろと同じような道をたどっておられるのですね(笑)。

  • ▼キーワード検索