自サイトにYouTubeチャンネルを埋め込む(・∀・)!

2012/01/10 06:26 - カテゴリー: ネット&パソコンあれこれ - 投稿者: ナオ@Webmaster
WordPressの「TubePress」プラグインを導入しました♪

さて、サイトのリニューアルのうち、長らく提供し続けていた「動画データベース」がサービス終了すとのはなかなか感慨深いです。FileMakerProを使ったサービスでしたが、こういう仕掛けを設置できたのも自宅サーバの強みだったといえましょう。

今後は、動画をお届けするプラットフォームは基本的にYouTubeがメインとなります。YouTubeはAPI(情報を取り出す手続き)を公開しておりますので、自分のサイトから必要な動画を検索して表示させる……といった大掛かりなシステムでの開発することはできます。もっとも今の私では、その種の構築は荷が重すぎるわけですが…… ((((((^ω^;)。

ブログの記事に一動画ずつ貼りつけて、それに必要なタグを設定……といった、地道な作業をするのが王道なのかもしれませんが、せっかくブログシステムをメジャーなWordPressに乗り換えたのですから、何か適当なプラグインはないだろうかと漁ってみたら、何とあったのです (ノ´▽`)ノ。

TubePressというプラグインがそれで、プラグインをインストールしたら、ほんのちょっとのソースコードを書き加えるだけで「動画ギャラリー」がホントに出来上がってしまいました ヽ(゚▽゚)ノ。

TubePress設置ページキャプチャ

ただし、YouTubeのチャンネルを丸ごと埋め込んだという趣であり、再生数順やコメント数順で並べ替えはできるものの、希望する動画を探す目的にはほとんど使えません ♪~( ̄ε ̄;)。特定のチャンネル限定のショーケースといった用途には最適といえましょう。私以外のオススメ作家さんのギャラリーを開設しても面白そうですしね (* ̄ー ̄)v。

TubePressには年間25ドルの有料版もあるとのことで、こちらを使えば、いろいろな検索もできるようになるようです。検討してみる価値はありそうですね (*‘ー‘*) 。

同プラグインの概要と設置手順を簡潔にまとめた動画がありましたので、貼っておきます。ナレーションは英語ですけど(汗)。

さあ、今夜には新サーバに切り替えます (`・ω・´)ゞ。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索