ボーイング404 ((((((^ω^;)

2012/01/04 23:46 - カテゴリー: ネット&パソコンあれこれ - 投稿者: ナオ@Webmaster
正月早々忙しすぎ…… \(*´▽`*)/1325688396

▼長い運営期間&膨大なコンテンツゆえの悩み Σ(´д`*)

三が日もすぎてしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか (´▽`)。私は相変わらずサイト移転作業でてんてこ舞いだったりします。なんとか1日だけは24時間休息しましたが、それ以外は8時間作業→2時間睡眠といったペースぶっ飛ばしてます (@д@; )。

年末に書いたように、サイト関連だけじゃなくわが家のリフォームというでかいヤマを控えているのに、全体的なスケジュールは引き続き10日ほど遅れてますので、焦りまくってます Σ(゚д゚lll)。

とりあえず、来週早々には作業途中でも新サイトをテイクオフさせる段取りで進めています。『多少の作業は飛びながらでもできる!』という沖田艦長の名言もありますし(またかいっ… ^^;)。

仮オープン時には、記事の移設は昨年12月~11月あたりまでが限度となりそうですが(汗)、さまざまな新機能を実装する予定です♪ 他所では当たり前の機能である記事にタグをつけて、カテゴリ以外でも検索できるようにしたり、ツイッターでつぶやける機能、ミクシィチェックなども遅まきながら搭載します (*゚∀゚)っ。

また、私の個人サイトからSNSチックなサイトに移行するのも目玉だったりします。具体的には、「オススメ作家更新情報」として、YouTube動画の最新アップロードへのリンクがヘッドラインで表示されたり、メンバー登録していただくと、コメントにご自分のアイコンが表示されたりもします (〃 ̄ω ̄)っ。

▼記事総数2000件超 Σ(゚д゚lll)

2

さて、上記画像は、記事移設作業中のエクセル画面のキャプチャですが、何が大変って一番エグイのは、移設する記事の件数がハンパじゃないことです。ブログ自体は2004年11月からであり運営期間は丸6年強。さすがに毎日更新してきたわけではありませんが、それでも記事総数は2000件超!(ブログ化する以前のコラムなども一部組み込んでます)を超えています (lll;oДo)。

そもそも当サイトの歴史を遡れば、1997年8月のスタートですから、もう十数年やっているわけです (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー 。運営期間が長いことが一概にサイトの価値を左右するものではありませんが、少なくともそれだけのコンテツの蓄積が記事数に現れているわけですね。

むろん、今読み返してみたら赤面モノの駄文も多々あったりするわけですが(汗)、よい記事も悪い記事も含めて、それらは当サイトの歴史であることは間違いありません。要するに、長い運営期間はダテじゃないってことですね (* ̄ー ̄)v。

▼手動でコピー&ペースト、これ最強 (゚-゜)\バキ

他方で、件数が多いということはそれだけ作業が大変ということであり、現在は開発が終了したしてしまったブログシステムのため、便利な移行ツールのたぐいは一切ありません。

新しいブログシステムに記事をインポートする方法もいろいろあるのですが、古いブログのデータベースから吐き出したSQLファイルをCSVデータに変換するのがよさげに思えました。ところが、これだけの記事数だとエクセルが誤動作してしまうのです( ;∀;)。

そもそもエクセルが古い2003(32ビット用)のせいかもしれませんが、メモリ8ギガ積んだマシンでもクリップボードが壊れたり異常終了することが頻発して、作業にならないのです Σ(´д`*)。

また、顔文字を多用する芸風?ため、「カンマ」や「アポストロフィ」などがCSVのセパレータと誤認されることが多発。全部のデータの自動変換は絶望的となってしまったのです。悩んだ末、記事の「タイトル」「要約」「日時」のみ自動変換して、記事本文は手動でコピペすることにしたのですΣ(゚Д゚;エーッ!。

あえて手動を選んだのも、適切なカテゴリを設定しなおしたり、明らかに現状とそぐわない情報、たとえば、新サイトではなくなってしまうデータベースがらみの更新お知らせといった記事を削除する等、いろいろな編集作業がどのみち必要だったからです(´・Д・`)。

このため、新サイトオープン当初は、見出しだけの記事が大量に存在しているというオカシナ状態になってしまいますが、これも致し方ありません。過去の記事は落ち着いてから順次復活させていく予定です ( ´д`)。

とまあ、記事件数が多すぎるのもこういう時は大変なのですね。新製品発売時だけ一生懸命更新してりゃいいスカスカのブログだったら、ラクチンだったろうな……という、よくない誘惑にかられたりもします (゚-゜)\バキ。

▼ボーイング404……なんだそりゃ(笑)

1

上記キャプチャは、新サイトにおける404エラーの画面です。過去の記事の移設だけじゃなくて、新しいサイトのカスタマイズも平行して進めなければならないのですね ♪~( ̄ε ̄;)。

新サイトでは、記事の表示URLの仕様(パーマリンク)が異なるため、当面の検索エンジンやネットに残っている他のサイトからのリンクで迷子になってしまうことを極力避ける手立てが必要でした。

悩んだ挙句、旧サイトの記事IDを新サイトの要約に組み込み、記事IDで検索できるようにしました。これは自動化で処理できたので、ラクチンでした♪

▼ブログもコンテンツの一部(・∀・)ノ゛

それにしても……。規模のでかいブログの引越しやリニューアルときたら、ハンパじゃないモノですね ((((((^ω^;)。

でも、ブログは大切ですよ。いずれ、詳しく書こうと思ってますが、動画をYouTubeで公開するだけではなくブログを平行して運営するってのは、クルマの両輪のような意味合いを持ちます。極端にいえば、ブログも動画を含めた作家の作品世界の一部であると考えるべきなのですね。

ですので、最初はYouTubeにアップロードした動画を貼り付けるだけでもいいので、ブログも手がけることをオススメしているわけです (b´∀`)b。

そういえば、年明け早々アールグレイさんのブログがオープンしましたね (ノ´▽`)ノ。さっそくGoogleリーダーに登録しました♪

さあ、お仕事お仕事 ~~~(m–)m。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索