どうだ参ったか2 ( ̄ω ̄)b

2010/03/23 13:27 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
EOS 7D雨の夜景 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー1323491228

EOS 7Dでどうしても撮りたかった風景――そのひとつが「雨の夜景」でした
(^∀^ヾ。雨天はビデオカメラにとってもカメラマンにとっても厳しいコンディションでもあるためか、チャレンジする人も少なく、その意味ではスウィート
スポットといえるのかもしれません ヾ(゚д゚)ノ゛。

反射する機体やライト、そして巻き上がる水しぶきなど、雨天は雨天で風情があるものです。日中の雨天は空と旅客機のシアターで撮り下ろししましたが、夜景+雨天というシチュエーションは未開拓の領域だったのですσ(^◇^;)。

おあつらえ向きに今日は朝からザザ降りのお天気でしたので(汗)、夕方からスカパーへ出撃となりました♪

カメラは厳重に雨対策を施しました――といっても、いつもの使い捨てビニールカバーですけどね(汗)。シンプルですけど、この装備はなかなか活躍してくれます (^ω^ )ゞ。

現場写真

しかし、機材にばかり気を遣ってカメラマンの方がおざなりでした ((((((^ω^;)。函館と同じ撥水加工のダウンに防寒シューズという取り合わせで大丈夫だろうと思っていたのですが、時間が経つにつれ、どんどん水が染みこんできます (;´Д`)。

待ち時間は傘をさして待ってればいいや……ぐらいに考えていたのですが、撮影後はプレイバックしてチェックをしたいですし、待ち時間も両手がふさがって傘をさす余裕はありませんでした。

ほどなく濡れ鼠に…… ((((((^ω^;)。スカパーは北側の東屋が濡れにくく雨撮影で好まれる場所ですが、あそこだとカメラが十分に振れない(機体のフォローができない)のですね Σ(´д`*)。

で、いつものオキニのポイントでずぶ濡れになりながら粘ったわけですヽ(~~~ )ノ。しかし、その甲斐あって、成果はなかなかのものでした (* ̄ー ̄)v 。旅客機モノではあまり物怖じしない私が自分で撮っていて震えがきたぐらいです(((( ;゚Д゚)))。

#雨に濡れた寒さだけではありません (;´▽`lll“。

そんなものすごいカット群の中から何点かキャプチャをご覧いただきましょう。↓

===

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

なお、動画サンプルは1点程度をYouTubeにアップする予定です。残りのカットは近日発表見込みの「新作DVD(謎)」に収録するやもしれません ((((((^ω^;)。

(3/24追記:動画埋め込みました↓)

===

さて、帰り間際にお遊びでスチル写真をパチリ。↓

お遊びスチル写真(EOS 7D撮影)

レンズは愛用の70-200。1/20 F2.8 ISO3200で流し撮りしました。三脚はあくまで動画用であり、ハンドルが右手にセッティングしていることもあり、手持ちで流しました♪ このサイズだと目立たないですが、原寸だとかなりブレているのが分かります (;´∀`)。

これらのカットは将来のBlu-rayプロジェクトに使用する予定ですのでお楽しみに♪


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索