大掃除!その2 Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)

2010/07/10 19:40 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
本の大量処分 Σ(´д`*)1315937699

その1からのつづき)

いやあ、関西も梅雨明けしたようです。とにかく暑いですね
(oДo;)ゼーゼー。そんな暑い中、新作DVDも急がないといけないですし、来週は遠征ですし、とにかく忙しいです
(lll;oДo)。もっとも頭が痛いのが、遅々として進まない大掃除だったりします ヽ(~~~ )ノ。

▼捨てた本、軽トラックいっぱい Σ(゚Д゚;エーッ!

いま現在、進捗は20パーセントぐらいでしょうか (;´∀`)。それでも、大量の不要な本の処分があらから片付いたのは大きな前進といえるのかもしれません。なにせ10年分ですからね~( ´д`)。

雑誌がまた多い
(lll;oДo)。航空関係はどうしても捨てられません。そこでいきおいビデオやパソコン関係の雑誌に犠牲になってもらうことになるのですが(汗)、ビ
デオサロンなどはここ2~3年、ハウツウに力を入れているので、これまた捨てがたい記事がたくさんあるのですよね (^ω^;)。

とりあえず、書籍で捨てたモノをちょこっとご覧いただきましょう。↓

捨てた本イロイロ

Windows95なんて懐かしいですね(笑)。あとニフティサーブなんて名前聞いてもナニそれ?って世代の方が多いのかも(汗)。ネットスケープ……一時期はインターネットを閲覧するブラウザのスタンダードでしたからね (^ω^ )ゞ。

左上の「PLAY THE VIDEO」というのは、ビデオアートとか、ビデオを使った芸術表現のためのガイドブックのようなものでして、ある意味、私の創作活動の原点ともいえる存在です。

右上のイカロスのムックですが、これは航空系サイトのガイドブックです。今やネットは当たり前のインフラになってしまいましたが、黎明期はこういうガイドブックが成り立つような存在だったのですね (^▽^;)。

▼結局捨てられなかった「ブループリント」

ブループリントってご存じですか? ブルーフイルムではありませんので念のため(笑)。直訳すると青焼き。映画の設定資料のようなものだと説明すれば分かりやすいでしょうか……。

ブループリント

かつてはこういうものも好んで集めていたのですね。多くは紛失したり他人に譲ったりしたりしましたが、ご覧のように、スーパーマン、スターウォーズ、スタートレック、これだけは残っていました。

特にスタートレックのものはお気に入りでした。他のものは美術監督あたりがスケッチしたものというタッチでしたが、スタトレだけは驚くほど精密に描かれていたのです。まさに「図面」というレベルの仕上がりでした。

一枚、現物をお目にかけましょう。すごいでしょ (。・∀・。)。↓

USSエンタープライズ側面図

国内でも宇宙戦艦ヤマト関係でいくつかのブループリントが発売されましたが、いかにも素人作図という感じで、滲んだ罫線にしらけてしまった思い出があります。もちろん、そういったブルプリは手元には残っていません (´・Д・`)。

これらは捨てるにはあまりにももったいないので、オークション行きかな (^▽^;)。しかし、本を捨てるにしても中をチェックしていたりすると、つい読みふけったりすることもあり、そんな調子でやってるから遅々として大掃除が進まないのだと反省してますσ(^◇^;)。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索