人はかくも同じ色に染まりたがる (@д@; )?

2011/12/08 20:05 - カテゴリー: イメージダイアリー - 投稿者: ナオ@Webmaster
自分で運営しているサイトと他人様のサイトのバランス♪1315479958

今週末に新サイトを旗揚げします (`・ω・´)∩。というのも、フィギュア系でお世話になっていたBBSがのっぴきならぬ事情で閉鎖してしまい、代わりのサイトを急遽立ち上げることになったからです (´・Д・`)。

諸般の事情により、単なるBBSではなく多機能なCMSをカスタマイズすることになり、以前に書いていたWordPressをプラットフォームに採用することにしました。ちょうど本館(このサイト)も自宅サーバからレンタルサーバへの移行を控えてWordPressで開発中であり、同じシステムにする方が何かと好都合だったからです ( ̄ー ̄;)ゞ。

ただ、元々BBSだったものをブログに置き換えるということで、投稿者(スレ主)さんが「記事」を投稿し、その記事に他のユーザが「コメント」をしていただく……といった使い方をルール化することでBBSライクな運用を目指すことにしたのです。

このため、スレッドを投稿するには、メンバー登録が必須になるなど、少々面倒な部分も出てきてしまったのですね (´・Д・`)。もっとも、そのかわりに最新式のWordPressですから、数々の便利な機能が使えるようになるため、慣れればBBSよりも使い勝手はよくなると期待しています d(*´∀`)b。

1

ところで、私がくだんの新サイトを立ち上げるキッカケとなったBBSですが、大変人気がありまして、私など自分のサイトよりもそのBBSへ投稿する頻度の方が高くなってました ((((((^ω^;)。

やはり、自分の記事や作品についてレスポンスがあるというのは嬉しいものですし、次の作品へのモティベーションにもつながりますね。だからといって、自身のサイトを放置するのエクスキューズにはならないですが(自爆)。

でも、自分のサイトとコミュニティサイトは、それぞれ、長所短所がありますね。自サイトは好き勝手にできますが(汗)、コミュニティでは他者の作品や意見を交えて盛り上がることができるわけで、両者はやはり両立することが可能じゃないかと思うのです。

2

Webサイトといえば、いわば「自分の城」であり、趣味がテーマの個人サイトであれば、Webマスターはすなわち「独裁者」でもあるわけですね。自分のサイトに引き篭っている限りは王様としてふんぞり返っていられるわけです (;´Д`)。

それなのに、わざわざ他の人が運営しているサイトに出入りしたくなる心理ってなんなの?って感じですね (^ω^;)。

人間は一人では生きられないのかもしれません。ならば、自分と同じ主義主張ではないにしても、愛好しているテーマが同じであれば親近感が湧くのも当然でしょうし、相互リンクや相互の記事にコメントしたりBBSに出入りしたりして、交流が深まるのは当然の成り行きといえましょう。

裏を返せば、自分のサイトにしか居場所がないってのは結構つらいことなのかもしれませんね Σ(´д`*)。いろいろな他人が運営しているサイトに「参加」することは時として、自分のレベルや立ち位置が認識できてしまうこともあって、必ずしもいいことばかりではないのですが、それでも「一人ぼっち」よりはいいっていうのが人間の本能なのかもしれません。

「類は友を呼ぶ」――名言ですね♪


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索