「雑食」のススメ ( ̄ω ̄)b その1

2011/09/27 15:55 - カテゴリー: ムービー@鉄道・船舶・パス - 投稿者: ナオ@Webmaster
異種撮影はどうですか (* ̄ー ̄)?1308896990

なんでもかんでも撮る人を「節操がない」と非難する人がいるようですね (〃▽〃)。まあ、趣味で動画撮影に取り組んでいる人が大部分だと思いますから、どのようなポリシーもアリだとは思います。

しかし、気分転換やカメラワークのアレンジなどで、他ののりものを撮ってみるのもたまにはいいのではないかと思います (^∀^ヾ。

ちょっと印刷や氏が撮影した以下の動画などご覧くださいまし♪

▽Queen Mary 2/クイーンメリー2 Osaka port/大阪港入港 CUNARD

途中、消防艇がやってきますが、なんでこんな船に視点を切り替えるの?と一瞬思う人は多いかもしれません。その後の放水シーンへの伏線なわけですが、放水シーンを見て、787が羽田に飛来した時とおなじだ~船でも似たようなことをやるんですね~などと思った人もいるかも。

これつまり、放水による歓迎は船の方が元祖なんですよ。離着陸する場所を空の「港」と言ったり、機体の左側をポートサイドと称するなど、旅客機の世界には船の世界から通じる用語がゴマンとあります。

たとえば、船という異種撮影にチャレンジしてみると、前述のような旅客機の世界の歴史的背景を実感したりすることができるわけです ( ・∀・)b。

その2へつづく)


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索