「こころに染みる」旅客機動画

2011/09/18 23:14 - カテゴリー: ムービー@旅客機 - 投稿者: ナオ@Webmaster
最新北海道の動画二題 (`・ω・´)∩1307368887

北海道や沖縄の空港は、本土では見ることが出来ないスケールのデカイ自然に囲まれています。つまり、ロケーションには大いに恵まれているといえましょう。ところが、誰が撮っても同じにはならないのが、不思議なところです。

少なくとも私なら、美しい風景という「表面」だけを切り取っただけなら物足りません(汗)。あくまで旅客機動画というカテゴリーの中では、風景はあくまで脇役であり、旅客機そのものがいかに美しく描写されているかに着目したいですね。

主役は旅客機であり、動画であることにこだわった「こころに染みる」作品――立て続けに公開されましたので、こちらでご紹介したいと思います(・∀・)ノ゛。

まずは、アールグレイ氏の利尻空港。HAC丘珠線に移管されるANA新千歳線の貴重な記録です。

▽まもなく運休 ANA WINGS (AKX/ANA) Boeing 737-500 JA357K in 利尻空港 2011.9.11

若干、編集が雑?な部分が見受けられるものの(汗)、ぶっつけ本番でここまで撮れたら上出来といえましょう。フットワークの軽い氏のことですから、今後もあちこちの空港から素晴らしい動画を提供してくださることでしょう♪

そういえば、ひさびさにHACのサイトをチェックしてみたのですが、ロゴが変わってますね。将来的にはカラーリングも変更されるのかも♪

お次はおなじみ、S.Komatsu氏の女満別です。私は1996年だったかに一度訪れたことがありますが、外周ではMD-81を一便撮っただけの慌ただしいロケでした(汗)。天候も曇天でイマイチでしたし、晴天や雪で再チャレンジをしたいと思っていた空港です。

オープニングの「緑」になぜか泣けました (つω・、)。エコボン自体は伊丹で何度か撮っていますが、スポットが遠い伊丹のこと、機体のディテールはこの作品で理解した次第です。ライブサウンドだけでシンプルにつないだ離着陸シーンにすぎない本作ではありますが、なかなか「こころに染みる」動画でした (^∀^ヾ。

▽女満別空港 エコボン2号機 ANA Wings DHC 8-Q400 JA857A

ところで、色気もへったくれもないテクニカルな話題になりますが、ソニーの最近のカメラは、白飛び傾向が強いですね (^ω^;)。アールグレイ氏もS.Komatsu氏もソニー製カメラを使っていますが、白飛び傾向は共通していると思います。

実は、私のFX7ですら似たような傾向であり、AEシフトで-1ぐらいがドピーカン時のデフォルトになっています。以前に下地島でPLフィルター装着して撮ったカットがいい感じに改善されていましたので、PLかND8装着をデフォルトにしてみるといいかもしれません ( ・∀・)b。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索