DB更新鈍化のおわび m(_ _;;)m

2011/09/08 20:05 - カテゴリー: お知らせ - 投稿者: ナオ@Webmaster
ひさびさの更新(゚Д゚;)+今後DBは不定期更新に1305813656

本当にひさびさのDB(データベース)更新です。震災以後、個人的なもろもろの事情で更新が滞っていました。それまでのペースで更新できなかったものは、後日まとめてアップすると告知しておりましたが、延び延びになってしまってました。

もうひとつの動画公開プラットフォームであるYouTubeは更新を再開しましたが、こちらのDBは再開の見通しが立たないままズルズルと半年も放置してしまいました。ごめんなさいです m(_ _;;)m。

一時期は目玉コンテンツだった動画DBも、YouTubeなど動画共有サービスがハイビジョン対応など充実してきたことで、どんどんアクセスが減ってきたのは事実でした。それでも、海外のユーザさんあたりには、まだまだ根強い人気があることがアクセス解析で分かってきました。

完全にYouTubeに移行するというのも乱暴な方針転換ですし(汗)、今しばらくは動画DBとYouTubeの両方を運用しながら、様子見ということに落ち着きました。ただし、毎週定期的に更新するのではなく、不定期更新ということにさせていただきます m(_ _;;)m。

ということで、今回の更新は新着ネタ(にしては古い?… ^^;)伊丹と岡山の787です。

===

しかし、ウチはまだYouTubeはガンガン更新してましたし、ある意味ブログも主要なコンテンツと位置づけていましたからまだしも、動画の公開をほとんど止めてしまったサイトもありますね。動画サイトから動画を取り上げたら、何も残らないじゃないですか (`ε´)。

動画サイトの人気?にあやかって、何らかのビジネスを仕掛けるのであれば、その「媒体力」を弱体化させるような不当な「圧力」は完全に逆効果じゃないかと思ったりします(謎)。

まあこの種の線引きは難しいところではありますね。ウチなどはサービス精神旺盛すぎて、損をしている部分は多分にありますが(笑)、「出し惜しみ」は、確実にサイト自体の人気を落とす結果を招きます。

===

私が取引先に説明している法則なのですが、そのサイトにお金を落としてくれる金額は、無料で公開しているコンテンツの10分の1……というものがあります。つまり、サイトを通じて千円のものを買って貰おうとするなら、最低でも1万円分に相当するような満足感を無料コンテンツで与えないと駄目だということです。

ただ単に動画を観たいだけなら、YouTubeにハイビジョンで高画質なものがいくらでも転がっています。タダのコンテンツがゴロゴロしている状態で、わざわざパッケージを買うのは稀有な現象といえます。よほどその作家さんのファンでないとあり得ない現象ともいえましょう。そういうファンの存在は私にとってもいくら頭を下げても足りないくらい感謝すべき人たちでしょうね。

そういうファンを増やすためには、やっぱりサービス精神旺盛でないと駄目じゃないでしょうか。そのひとつの指標が前述の「10倍の法則」です。いくらかつて人気サイトであったとしても、ビジネスが絡んだ途端に出し惜しみを始めたとするなら、人気が落ちても当然ではないでしょうか。

無論、サイトが生きながらえていくためには、ある種の大胆な方針転換に迫られることもあるでしょう。しかし、収益のためにそれまでのファン層を切り捨てるのだとすれば本末転倒ですよね。今まで通り無料の部分に一部有料のコンテンツが加わっていくといった微妙な舵取りが必要ではないかと。

極端にいえば、それまでとまったく変わらない無料コンテンツのボリュウムに、有料コンテンツのボリュウムを上積みするぐらいの勢いというか覚悟が必要なのかもしれません。いずれにしても、いつの間にか、動画を観たかったら商品買ってね!という方針に変わってしまうのはいただけませんね。てか、ヘタすりゃそれまでのファンに対する裏切りかも (-ω-;)。

無論、私にもその理屈は当てはまります。動画DBの更新が止まり、ブログの更新は滞るはと、サボっていたら、サイトのアクセス数は激減してしまいましたから (;´Д`)。面白いことに本館(このサイト)のアクセス数が落ちたら、通販の実績も連動して落ちちゃうのですね (@д@; )アワワ。

それで心を入れ替えて(笑)、YouTubeだけでなく、動画DBの方も細々ながら更新を続けていくことにしたわけです (^ω^ )ゞ。

実は、サイトのアクセスが持ち直したのは、「787祭り」以降でした。それで、更新再開のネタも787をチョイスしたというわけです d(ゝω・`o)。


関連すると思われる記事:


Comments are closed.

  • ▼キーワード検索